Blog Archive

23681170

タイ・バンコクの水事情(生活用水編)

前回は飲料水の水事情について書きました。 タイ・バンコクの水事情(飲料水編)   今回は生活用水について。 飲料水以外に日常で使う水は、お風呂や洗濯など。 タイのお風呂はバスタブがなくシャワーが基本です。高級コンドミニアムならバスタブあります。 安い物件はお湯は出ないし、お湯出るところでも、日本にも昔あった瞬間湯沸かし器みたいな機械が主流で使われています。 暑い国なので、一日2回以上シャワーも当たり前で、私も起きてからと寝る前と最低2回シャワーを浴びています。 なのでシャワー設備もかなり重要。 水圧の低いシャワーだと最悪。引越する時は必ずシャワーの水圧を確認します。 それでも日本と比べると断然水圧が低いので、シャワーヘッドの工夫も必要です。 日本の節水シャワーヘッドは非常に重宝します。しかしタイでは節水シャワーヘッドはほぼ見かけないので、日本で買って持ってきました。   アパートやコンドミニアムのトイレはウォシュレットの替わりになるシャワーガンと呼ばれるものが付いています。 最初扱いに困るけど、慣れたらウォシュレットより使いやすいです。 水圧もそこそこあって綺麗にお尻を掃除できます。 水圧キツすぎて血が出そうなくらいの勢いです。w ショッピングモールや外のトイレはシャワーガンがないところもあります。 渡しは今やシャワーガンがないとスッキリしなので、携帯用ウォシュレットも日本で買って持ち歩いてるくらいです。w   …

snowtown

バンコクに雪が降る SNOW TOWN @GATEWAY

タイ人の日本で見たい風景と言ったら、 1、桜 2、雪 3、紅葉 と、万年夏のタイでは見られないものばかり。 その憧れの一つ「雪」がとうとうタイでも見る事ができるようになった。 その場所はBTSエカマイに隣接している「GATE WAY」というモールの最上階。 その名は「Snow Town Gateway Ekamai(スノータウン)」 http://www.snowtown.co.th/en/ 人口降雪機を日本の兵庫県の企業が協力して、北海道の人気ラーメン店なども入って日本の冬を味わえる空間になっている。 そもそもこの「GATE WAY」は日本をテーマにしているので、日本の飲食店が多く入ってるが、出来てから飲食店以外はずっと閑古鳥状態だった。 失敗のモールと言われていたが、この「SNOW TOWN」のお陰で急速に人気のモールになりつつある。 外から見る限りではかなりの客が入っていた。 北海道ラーメンを食べながら中を見ることができたし、それで満足。 …

IMG_6621

金沢の老舗カレー ゴールドカレー

こんにちは。 金沢ゴールドカレー。 こちらのゴールドカレー、金沢かバンコクでしか食べられないらしい。 バンコクでも最近?日本のココ一番カレーが大人気。 タイの人にも食べやすいのかな。カレーって。 こちらのゴールドカレー、夜中の2時まで営業でスクムビットエリアだと配達もしてくれるらしい。 こちら夜の11時からのカレー。 ガッツリ牛筋カレーいただきました・・・ 下にはご飯がしっかりしきつめられかなりのボリューム。 牛筋も一緒に軽くカレーと煮込んでからご飯にかけてくれたらさらに美味しかったな。 でも美味しかった。アツアツじゃなかったけど。ww お味噌汁は飲み放題。食べ放題?? 10㎏のカレーを完食したら賞金40,000バーツ。 10㎏・・・胃袋に10㎏て収まるのか??? 自身のある方は是非おためしを。www

IMG_6455[1]

なぎ屋 バンコク

こんにちは。 トンローにあるニホンムラ。 先日初めてのニホンムラ。 関東だけなのかな?焼きとん焼き鳥なぎ屋。 関西出身の私は知らなかったけど・・・ もつ鍋とかも有名らしい。 あ、なぜお寿司の写真・・・ 金曜の夜だからか人がいっぱい。 日本人もいっぱい。 でも思ったよりタイ人のお客さんもいっぱいいた。 焼き鳥も美味しかった。 すなずりとハツしか食べてないけど。www 鉄板。だしまき。 だしはしたたってないけど美味しかった。 もりもり。豆腐サラダ。普通に美味しい。 写真撮るの忘れたけどしめさばがすごく美味しかった。 でもわさびが美味しくなくて残念・・・ もっと美味しいわさびだったらもっともっと美味しく感じるのに。 でも機会があればまた行きたいなと思った。 焼き鳥ももっといろんな種類食べてみたいな。♬(#^.^#)♬

IMG_6363[1]

エムクォーティエ ハロッズカフェ

こんにちは。 プロムポンのショッピングモールエムクオーティエ。 久しぶりに行ったらグルメフロアもオープンしてた。 (少し前までまだ建築中だった。) なんか・・・普通のご飯屋さんが無い;( 高い。高すぎる。 今回はご飯屋さんでなくてカフェの話だけど。笑 ハロッズのカフェ。 おっきなくまさんがいるし、外観もすっごくかわいい。 しかも店内では紳士淑女みたいな感じで呼ばれる。 それはやりすぎ・・・ デニッシュや食事系パン、スコーンもある。 この日は食後だったのでもちろんケーキ。 美しい。 選んだのはこちら。 ブルーベリーチーズケーキ。 こちらは・・中がチョコブラウニーみいたいなのとベリーソースが入ったケーキ。 美味しかったかと言うと・・人それぞれですね・・・ 白いケーキは周りがすべてバタークリーム・・・ こういうお店なので純生ホイップかと・・・ …

IMG_6290

アソークのスポーツジム、【24/7work out】に行ってみた

こんにちは。 体型が気になるこの頃。 日本でウワサのジム、「24/7work out」がバンコク、アソークにも出来たということで行ってみた。 普通のジムとは違って必ずマンツーマンで、元ボディビル日本代表とか、 元プロレスラーでアメリカの大学院でスポーツ学を学び、トレーナー資格を取得したとか・・・ なんだかすごい人ばっかり・・・ 怖い人だったらどうしようと思ったけど、皆さん親切。ww 食事指導もラインで写真のやり取りしながらすごく丁寧に指導してもらえるから、 挫折しにくいと思う。 しかも結果が出なければ返金保証だって。 でも今までほとんど結果が出なかったことが無いから、返金保証になったことがありませんって。 すごい・・すごい自信だ。 バンコクに出来てまだ3週間なのに3kg減量してるひともいます!!とか・・ ほんまかいやと思いながら、いざアソークへ。 最初にアミノ酸ドリンクが出てきた。 これも毎回出るらしい。 驚いたのは、ジムに行くのに手ぶらで行けること。 服やタオルも貸してもらえるし、アミノ酸ドリンクだけじゃなく、 終わった後には毎回プロテインドリンクが。 …

img_1986

必見!バンコクの地下街

バンコクにも日本にあるような地下街があるのをご存知ですか?   規模としては全然小さいものですが、クソ暑いバンコクの屋外を歩くより冷房の効いた地下街があれば良いですよね。 地下街は主に地下鉄に作られていますが、現在私が行ったことあるのは4箇所。 MRTラマ9駅(メトロナイン) MRTスクンビット駅(メトロモール) MRTチャトゥチャックパーク駅 MRTカムペーンペット駅 MRTパポンヨーティン駅にも地下街があるそうですが、まだ未体験。 MRTスクンビット(アソーク)の地下街は地下鉄出入口2カ所を繋ぐ距離分しかないです。 エリアも一番小さいし店の数も少ないので全く賑わいもなく、通り抜けに使われてるのがほとんど。 ラマ9駅のメトロナインが一番新しい地下街だけど、こちらも地上に出れば、セントラルとフォーチュンタウンの 2大モールがあるので、人気も少なく企画倒れっぽい。 カムペーンペット駅の地下街はなんといってもチャトゥチャックマーケットに隣接の駅なので、 涼みに地下街に入る人も多く、週末は比較的賑わってます。 いつも不思議に思うのが、チャトゥチャック市場にはカムペーンペット駅が最寄りなのに、 それを知らないのか観光客はほとんどチャトゥチャックパーク駅で降りるんです。 名前からしてそっちっぽいけど、市場まで公園通り抜けて行かないといけないです。 カムペーンペット駅から降りて上がったらチャトゥチャック市場の中に出るのにねぇ。 チャトゥチャックパークとカムペーンペットは隣同士の駅ですが、地下街では繋がってません。 …

yoshimoto2015

よしもと漫才ライブ@バンコク2015年6月21日

まさかのバンコクでよしもと漫才が観れるとは! 関西出身としてはかなり嬉しいニュースです。 そもそもタイによしもとの事務所があること自体驚きですが。 詳細は以下。 AEON×よしもと 555LIVE [日程] 2015年6月21日(日)昼・夜2回公演 昼の部 11時開場/12時開演 夜の部 16時開場/17時開演 [会場] エムクオーティエ4階 エムクオーティエ・シネアート BTSプロムポン駅直結 [主催] よしもとエンタテイメント(タイランド) [特別協賛] AEONタナシンサップ …

20150530_213820

バンコクで珍しいもの発見

    こんにちは。 先日セントラルラマ9の日本食レストランでご飯を食べた後 友人と駐車場の喫煙スペースに行ったら珍しいものを見つけました。 それはこちら、、 自動販売機です。 ネットで検索したら、どうやらエカマイのゲートウェイにも 自動販売機があるようですが、僕はバンコクでは初めて見ました。 しかも機械に近づいてよく見てみると、、     おお、日本製。 そのまんま日本から持ってきたんですかね。笑 気になるラインナップですが、 コーラやジュースなどの清涼飲料水、水、お茶など、 日本と同じような商品が並んでいました。 価格は、大きな500mlのペットボトルのものは16THB(約60円)、 小さな缶のやつは10THB(約37円)位、だったかな? そもそもバンコク市内にはセブン-イレブンがこれでもかというほど沢山あるので …

Screen Shot 2558-05-27 at 18.15.52

橋下さんが提案した大阪都構想って、そんなにダメなの?

先日橋下市長が提案していた、”大阪都構想”というのもが否決されましたが、 僕には何故ダメなのかがよく分からないので、文句たれてみることにする。(;一_一) あ、”大阪都構想”についての詳細情報は、下記URLから見れますよ。 ↓↓ http://oneosaka.jp/tokoso/ さて、”大阪都構想”について、 大阪市民でもない僕が何でこんな所で書くかと言うと、 『なんでみんな、変化を嫌うの?』 っていう1点だけが、気になるからである。(・∀・) 今回は、具体的な新案の良し悪しを図るというよりも、 今の段階では、具体的に削られる予算等について何も言及されていないため、 『こういうのやりたいんですけど、どうですか?』 っていう、漠然とした提案に過ぎない。 せっかく、 『こうしたら良いのではないか。』 という提案があったのに、 皆さんは、 『いや、とりあえず断る。』 という訳ですよね。 なんか変じゃないですか。 …