Blog Archive

20150308021531

タイカルチャーセンター駅近の鉄道市場

こんにちは。 先日、タイカルチャーセンター駅の近くの鉄道市場(タラートロットファイ)に行ってきました。 場所はタイカルチャーセンター駅の3番出口から出て、 すぐ側にある”エスプラナード”というショッピングモールの裏手に抜けるともう目の前にあります。 鉄道市場と言っても電車の模型とかがあったりするわけではなく、 他の市場のように食べ物や服、雑貨の屋台がある普通の市場です。 後はこういったビンテージカーや アンティークショップが並んでおります。 あ、仮面ライダー。 店先においてあったボロッボロの3輪車に友達とふざけて乗ろうとして ふと値段を見たら、、、い、一万五千バーツ?? 他の商品も、自分から見るとなんかよく分からんガラクタみたいなのが五千バーツ以上で売られている。。 うーむ、アンティークはよく分からんですねー。 特に買い物せず、ブラブラして屋台でご飯食べて帰りました。 あ、おっちゃんがやってる甘酸っぱいタレがかかってる牛串(1本10B)は美味しかったです^^ 今度行ったらまた食べよーっと。 おまけ    

20150226132829

タイのCM

みなさんこんにちは。   日本のCMって15秒ですが、タイや海外のCMって長いものが多いですよね。 30秒や1分とか。 ストーリーになってて思わず見入ってしまうものもいっぱい。 タイの保険のCMは特に感動するCMが多いです。 最近は日本でも世界のCMってことで放送されたりしてるみたいで。 そんな一部のCMをご紹介。 もうひとつ。 そしてこちらはタイではないですが、感動というか胸がキュンとするというか・・・ ちゃんと撮影の時にはケアをしっかりしてるんですよね・・・?? さて、表題の写真は何かというと。 ネスレ社が出してるネスビタ。 シリアルがふくまれてお湯に溶かして飲む・・・ドリンク。 ビタミンや食物繊維などがふくまれています。 何が言いたいかと言いますと・・タイのCMは感動するものもたくさんあるんですが、 ものすごくオーバーなCMも多い。 これを飲んだら痩せるとか・・・このネスビタは痩せるとは言ってませんが、 お腹がすっきりしないときに飲むと翌朝から快調ということで。 CMの中のビフォーアフターの差が激しい。 …

Photo 2-3-2558 BE, 14 39 50

レートの良い両替所『VASU EXCHANGE』の紹介。

レートの良い両替所は、来タイ者にとって結構貴重な情報なんじゃないかと思う。 ただでさえ今の円安は死活問題。少しでも日本から持ってきた日本円を、 良いレートでタイバーツに交換したいというのは誰もが思うもの。 そんな時には『VASU EXCHANGE』に行ってみよう! きっと満足のいくレートで両替が出来るはず。 『VASU EXCHANGE』は、BTSのNANA駅真下に位置している。 中に入るとこんな感じ。  たくさんの人がお金を預けて、交換後の通貨を待っている。 隣には、これから持ってきた通貨を渡す人たちの列が。 両替に来た人は、まずパスポートのコピーを取りこのカウンターに並ぶ。 そして、順番が来ると持ってきたお金を預けて、 整理番号と簡易的なレシートのようなものをもらう。 手元の整理番号が呼ばれると、希望の通貨が受け取れます。 ※写真の右にあるように、店内にはレートを表示するモニターがあって、 最新のレートが常にここに表示されております。 タイに住んでいる方は知っていると思うけど、 僕も最初教えてもらった時に有難かったので、ここで紹介してみました。 『VASU …

20150219041702

ペナン出張(^_^)/~

こんばんは<(_ _)> ただ今ペナンに出張しております。 ペナンはマレーシアにある島の一つで、有数のリゾート地として有名なところです。 街が世界遺産になっているというのも有名ですね。   トラブルがありながらも、なんとか仕事が一区切りついたので、夕方に観光に行ってきました(~_~) 街は中華系、インド系、マレー系の方々が住んでいて、それぞれ綺麗にコミュニティーを分けて住んでいます(^^)   この辺りは多民族国家って感じですね。日本には無い景色です。 面白いなと言った町並みは、これ↓   何かと言うと海の上に家が建ってるんです!   住んでいるのは主に中華系。干潮時なので、浅瀬のようになってます。 こんな感じでコンクリートを積み上げて、家を建ててます。いやーたくましいですね(*_*)   観光名所と化してゲストハウスもやってますからね。欧米人がくつろいでます。(*^_^*)   そして遥か海の向こうにタンカー船が(@_@) …

20150216152024 (1)

タイの自由なわんことにゃんこ。

こんにちは。 タイでは道路で暮らす犬や猫をたくさん見かけます。 でも飼い主がいないというより、地域で飼ってる感じも。 いつも同じとこに居て、だいたい決まった人がご飯をあげて。 私の家の最寄り駅には10匹くらいのわんこが家族(?)で暮らしてるんですが、 そこにはバイクタクシーのお兄さんたちがたくさん客待ちしてるので、 いつも遊んだり、ご飯あげたり、バイクに添い寝したり。 にゃんこも決まった時間になるとご飯をくれるお家の前で待ってますし。 近所で飼われてるわんことにゃんこも毎日のように家に遊びに来ます。 そしてまた本当に人懐っこいんです。 こちら家に1日何回もやってくるわんこ。 家の事務所をのぞきます。 よく飼い主かと聞かれますが違います。www 飼い主さんも本当に可愛がってますが、ご近所巡回が彼の仕事のようで。 家の近所は商店が多いので、店主へのあいさつも彼の大事な仕事。 そして表題の写真はタイにあるスーパー、テスコロータス内のマクドナルド。 なぜかわんこが。 日本なら衛生上の決まりとかできっと退場となるんでしょうが。 そっとしておくとこがタイですね。 わんこもにゃんこも自由です。

Screen Shot 2557-09-08 at 13.33.17

確かにすごいけど・・・

バンコクの電車とバスの路線図を全て暗記している少年がいるらしい。 確かに、バスの路線図はどこにも明確な表記がなく、 タイ人に聞いても自分が使う以外の路線は知らないというのがほとんど。 全部覚えているのはすごいけど、 彼のドヤ顔をウェブに公開する前に、 彼の頭の中のデータベースをウェブ上に公開した方がアクセス集まるし、 人の役にたつのでは? http://www.bangkokpost.com/lifestyle/interview/431062/mapping-out-his-future まぁ、僕バス使わないからいいけど・・・・(・o・)

IMG00858

とある日の昼食

どうも、G.Mです。 本日はとある日の昼ごはんをご紹介。 左がガパオ・ムーサップ、右が鶏の唐揚げ、 そして下はサーモンのお寿司。 それぞれ30B・20B・8Bです。 日系スーパーのMaxValueで購入しました。 飛びきりに美味しいってことはないけど、ハズレの屋台を食べるよりは 遥かにマシなのでよくこの組み合わせで食べます。 寿司は通常16Bですが、時間が経ったやつだと半額で売られています。 全部で58B。 こうやって聞くと、”日本円なら約174円か、安い!”と思うかもしれないですね。 でも、普通のお昼ごはんなら、妥当な値段だと思います。 タイの物価は日本の約1/3と言われるけど、 タイに来た時、”食費に関しては10倍換算で考えろ”と言われました。 なのでこれは580円という計算になります。 そう計算すると結構ちょうどいい金額。 タイ飯を食べるならこれくらいの感覚で選ぶのが個人的には良いと思ってます。 日本円にすると500円~1,000円ですね^^ とはいえ日本人なので、たまには日本食も食べます。 数百バーツいってしまうけど、やっぱり日本人なので …

cropped-Screen-Shot-2557-08-12-at-13.16.383.png

はじめまして

皆さんこんばんは。^^ はじめまして。J.Nと言います。 僕もこの”現採ライフ”で、たまにですが日記を綴ることになりました。 複数の人間が日記を書くなら他の人と名前を区別しておこうということで名乗らせてもらいました。 僕もタイ・バンコクで現地採用として働く数多くの日本人のうちの一人として、 バンコクに興味を持っている人達にその生活を少しでもお伝えできればと思いますので、 どうぞ暇つぶしにでも見ていって下さい。 よろしくお願いします。 G.M