Blog Archive

Kuala_Lumpur_Petronas_Towers-full

タイと隣国マレーシアとの違い

先日マレーシアはクアラルンプールに行ってきた。 マレーシアはタイの南側にあるお隣さんの国。 同じ南国だが、似てるようで文化も風習も宗教も異なる。 タイより異国感溢れるこの国はタイとどう異なるのか検証してみた。 マレーシア 首都:クアラルンプール 総面積:33万平方km 総人口:約3000万人 首都人口:約160万人 言語:マレー語 通貨:リンギット RM 宗教:イスラム教(61%)、仏教(20%)、儒教・道教(1.0%)、ヒンドゥー教(6.0%)、キリスト教(9.0%) 民族:マレー系(約65%)、華人系(約24%)、インド系(印僑)(約8%) タイ王国 首都:バンコク(クルンテープ) 総面積:51万4,000平方km 総人口:約6900万人 首都人口:約1000万人 言語:タイ語 …

yoshimoto2015

よしもと漫才ライブ@バンコク2015年6月21日

まさかのバンコクでよしもと漫才が観れるとは! 関西出身としてはかなり嬉しいニュースです。 そもそもタイによしもとの事務所があること自体驚きですが。 詳細は以下。 AEON×よしもと 555LIVE [日程] 2015年6月21日(日)昼・夜2回公演 昼の部 11時開場/12時開演 夜の部 16時開場/17時開演 [会場] エムクオーティエ4階 エムクオーティエ・シネアート BTSプロムポン駅直結 [主催] よしもとエンタテイメント(タイランド) [特別協賛] AEONタナシンサップ …

20150530_213820

バンコクで珍しいもの発見

    こんにちは。 先日セントラルラマ9の日本食レストランでご飯を食べた後 友人と駐車場の喫煙スペースに行ったら珍しいものを見つけました。 それはこちら、、 自動販売機です。 ネットで検索したら、どうやらエカマイのゲートウェイにも 自動販売機があるようですが、僕はバンコクでは初めて見ました。 しかも機械に近づいてよく見てみると、、     おお、日本製。 そのまんま日本から持ってきたんですかね。笑 気になるラインナップですが、 コーラやジュースなどの清涼飲料水、水、お茶など、 日本と同じような商品が並んでいました。 価格は、大きな500mlのペットボトルのものは16THB(約60円)、 小さな缶のやつは10THB(約37円)位、だったかな? そもそもバンコク市内にはセブン-イレブンがこれでもかというほど沢山あるので …

Screen Shot 2558-05-27 at 18.15.52

橋下さんが提案した大阪都構想って、そんなにダメなの?

先日橋下市長が提案していた、”大阪都構想”というのもが否決されましたが、 僕には何故ダメなのかがよく分からないので、文句たれてみることにする。(;一_一) あ、”大阪都構想”についての詳細情報は、下記URLから見れますよ。 ↓↓ http://oneosaka.jp/tokoso/ さて、”大阪都構想”について、 大阪市民でもない僕が何でこんな所で書くかと言うと、 『なんでみんな、変化を嫌うの?』 っていう1点だけが、気になるからである。(・∀・) 今回は、具体的な新案の良し悪しを図るというよりも、 今の段階では、具体的に削られる予算等について何も言及されていないため、 『こういうのやりたいんですけど、どうですか?』 っていう、漠然とした提案に過ぎない。 せっかく、 『こうしたら良いのではないか。』 という提案があったのに、 皆さんは、 『いや、とりあえず断る。』 という訳ですよね。 なんか変じゃないですか。 …

Pile of Credit Cards

タイのクレジット・カード比較サイト

皆さん、もうタイのクレジット・カードをお持ちですか。 海外で生活をする上では、現地のクレジット・カードは便利なんですよ。 日本のカードを使うと、残念なレートで円換算され、請求額が高くなったり、 日本で制限がかけられ、必要な時に使えなかったり、困った事はありませんか。^^; 海外生活が長い方は、現地のクレジット・カードを持つことを強くオススメ致します。 とは言っても、 タイのクレジット・カードをどう選んで良いか、わかりませんね。笑 僕もそうでした。(^_^;) そんなときに活躍するのがこのサイト!! ↓↓ URL:http://www.moneyguru.co.th/en/credit-card ご覧の通り、丁寧にたくさんのクレジット・カードを紹介してくれています。 ただ、困るのは全て英語だということ。笑 まぁ、そこは気にせずこのサイトの便利な点を3点程紹介していきます!! まずは1点目、 クレジット・カードの使用用途に併せて、ランキングを表示してくれるところ! URL:http://www.moneyguru.co.th/en/credit-card 例えば上記のように、キャッシュバックが最も重要だという方は、 タブをクリックすると自動的にキャッシュバック率が高いカードが表示されます! 同じように、ショッピングタブをクリックすると、 …

onyx2

バンコクのクラブONYX(RCA)について

こんにちは。   本日はバンコクのRoyal City Avenue、通称RCAにあるクラブ ”ONYX(オニックス)”についての情報を。 RCA自体は日本語で調べてもネットで沢山情報が出てきますが、 簡単に言うと、バンコクで一番有名な(多分)クラブの密集地帯です。 クラブだけでなくゆっくり飲むようなバーやレストランも幾つかあってタイ人たちで賑わってるんですが、 そちらはまだ利用したことないのでよく分からないです。今後も多分行かないけど(笑) 今のところタイに住み始めてからの数年ちょっとで タイ人の中でRCAを知らなかった人は居なかったくらいですので、 まあかなり有名な施設なんだと思います。 ONYXはその幾つかあるクラブの内の一つで、 半年くらいまえから行き始めた場所です。 それまでRCA自体は何度も行ったことがあったもののいつも有名なRoute66に 行っていたので、ONYXの存在はそれまで気づかずスルーしていました。 それが半年くらい前から”最近ONYXが盛り上がってる”という話を聞いて行き始めたわけです。 いつからオープンしていたクラブなのか知りませんが、 これまでRCAの中で一番有名な”Route66”とその隣にあるこれまた大きなクラブ”Slim&Flix” …

wagen-Bath

2015年4月1日エイプリルフール

今日は4月1日でエイプリルフールです。 嘘をついてもいい日となってますが、最近では個人より企業の広告としての嘘広告ばかりで毎月恒例のイベントですね。 大手企業がサイトを使って、その日だけ内容を差し替えてユーザーを驚かしていますが、それが明らかウソと分かるのもあれば、エイプリルフールに気付かない人が見たら、え?本当?という凝った嘘まであります。 特に毎年このイベントに力を入れてるのがGoogle。 この日のGoogleサイトは見るのも楽しみで、今年のもガチの動画を作ってます。 googleパンダって!!! この新作発表会も実在する本物かのように手の込んだ作りよう。 さすが大企業。ジョークにも金かけます。 あとGoogleMapもネタありました。 これは大阪ミナミの地図ですが、左下のパックマンアイコンをクリックすると、 なんと!道路がパックマンに変わるんです! しかも普通にゲームとして遊べます! 場所はどこでも選べますが、道路がはっきり見える場所でないと遊べません。 海の上とかはできないので、その時は適した場所を教えてくれます。外国でも可能。 これは楽しいですね。   さらに【Google 日本語入力ピロピロバージョン】という手がふさがっている状態でも快適な文字入力が可能なGoogle日本語入力ピロピロバージョンを発表してます。 これはあり得なさすぎて笑える。w   …

Screen Shot 2558-03-28 at 15.21.24

タイのお茶ブランドICHITANが、ベンツを毎日配っているらしい。

タイで住んでいる皆さんは、もちろんタイのお茶ブランド【ICHITAN】をご存知だろう。 OISHIグループを立ちあげ、売却し、今度はそのライバルブランドを立ち上げるという 素敵な社長、タンさんのお茶ブランドですね。 お茶というか、個人的にはジュースだと思っておりますが。笑     ↑こちらタンさん↑、見たことある人も多いのでは?? このタンさん、いつも派手なマーケティングや話題作りで有名ですが、 今回はベンツを毎日1台ずつ50台配るというキャンペーンを初めたようだ。相変わらず派手。笑 しかし、僕も思わず話題に乗っかる形でイチタンのお茶を購入してしまっている。ヽ(´ー`)ノ 別に飲みたくないのに・・・ この辺のマーケティングがどの程度効果を出しているのか個人的に気になる。   ↓イチタンのフェイスブックページでもでかでかと宣伝↓。 このキャンペーン、イチタンの飲み物を買って、 フタの裏側にある番号を携帯から入力しましょう。というもの。 という事で、早速チャレンジ!! もしベンツが当たったらここで報告しますね(^^ゞ    

batondor

バンコクで高級ポッキー「バトンドール Baton D’or」を食す

最近バンコクのモールで、日本のお土産お菓子が売られているのをよく見かけるようになりました。   東京バナナ 白い恋人 ROYCEチョコチップス じゃがポックル 定番は東京の「東京バナナ」、北海道の「白い恋人」「ロイズチョコチップス」「ジャガポックル」など人気のお土産が、今やバンコクでも買えるんです。 しかし値段は日本国内の倍以上はするので、誰が買うのかと疑問に思うほどの超高級菓子。 その中でも「東京バナナ」はタイ人受けが良く、日本帰国時に買って持ってきてあげると喜ばれるお土産の一つです。 さて、そんな各地のお土産ですが、ここ数年大阪で絶大な人気を誇るお土産があります。 それはグリコが大阪の高島屋と阪急デパートだけで発売している高級ポッキー「バトンドール Baton D’or」です。 http://www.glico.co.jp/batondor/index.html 大阪のデパ地下は昔から行列の出来る店が多くあり、この高級ポッキー「バトンドール Baton D’or」は発売開始の2012年から現在まで、常に行列でなかなか買えないレアなお土産として関西では超有名です。 他にカルビーが高級ポテトチップス「グランカルビー」というのも阪急うめだ本店だけで発売しており、それは「バトンドール Baton D’or」をさらに上回る行列だそうで、ゲットできた時には友達に自慢できるほどなかなか買えないお土産となっています。 …