Blog Archive

img_1986

必見!バンコクの地下街

バンコクにも日本にあるような地下街があるのをご存知ですか?   規模としては全然小さいものですが、クソ暑いバンコクの屋外を歩くより冷房の効いた地下街があれば良いですよね。 地下街は主に地下鉄に作られていますが、現在私が行ったことあるのは4箇所。 MRTラマ9駅(メトロナイン) MRTスクンビット駅(メトロモール) MRTチャトゥチャックパーク駅 MRTカムペーンペット駅 MRTパポンヨーティン駅にも地下街があるそうですが、まだ未体験。 MRTスクンビット(アソーク)の地下街は地下鉄出入口2カ所を繋ぐ距離分しかないです。 エリアも一番小さいし店の数も少ないので全く賑わいもなく、通り抜けに使われてるのがほとんど。 ラマ9駅のメトロナインが一番新しい地下街だけど、こちらも地上に出れば、セントラルとフォーチュンタウンの 2大モールがあるので、人気も少なく企画倒れっぽい。 カムペーンペット駅の地下街はなんといってもチャトゥチャックマーケットに隣接の駅なので、 涼みに地下街に入る人も多く、週末は比較的賑わってます。 いつも不思議に思うのが、チャトゥチャック市場にはカムペーンペット駅が最寄りなのに、 それを知らないのか観光客はほとんどチャトゥチャックパーク駅で降りるんです。 名前からしてそっちっぽいけど、市場まで公園通り抜けて行かないといけないです。 カムペーンペット駅から降りて上がったらチャトゥチャック市場の中に出るのにねぇ。 チャトゥチャックパークとカムペーンペットは隣同士の駅ですが、地下街では繋がってません。 …

20150530_213820

バンコクで珍しいもの発見

    こんにちは。 先日セントラルラマ9の日本食レストランでご飯を食べた後 友人と駐車場の喫煙スペースに行ったら珍しいものを見つけました。 それはこちら、、 自動販売機です。 ネットで検索したら、どうやらエカマイのゲートウェイにも 自動販売機があるようですが、僕はバンコクでは初めて見ました。 しかも機械に近づいてよく見てみると、、     おお、日本製。 そのまんま日本から持ってきたんですかね。笑 気になるラインナップですが、 コーラやジュースなどの清涼飲料水、水、お茶など、 日本と同じような商品が並んでいました。 価格は、大きな500mlのペットボトルのものは16THB(約60円)、 小さな缶のやつは10THB(約37円)位、だったかな? そもそもバンコク市内にはセブン-イレブンがこれでもかというほど沢山あるので …

1280px-JR_East_Shinkansen_lineup_at_Niigata_Depot_201210

タイに日本の新幹線が導入決定!?

タイに日本製の新幹線!! タイのバンコクとチェンマイを結ぶ高速鉄道に日本の新幹線を採用することを、日本とタイの両政府が27日合意したとのこと。 1兆円を超す総事業費がかかるが、実現すれば2007年の台湾に続く2例目の新幹線輸出になるんだって。 これは素晴らしいニュースですね!! 当初は中国で決まるかと噂されてましたが、いざ蓋を開けてみるとタイとしては日本の新幹線が欲しかったということでしょう。 そりゃ中国製は故障も事故も多いし、新幹線でそれが起ると大惨事になるからね。 ところでバンコクを走ってるスカイトレイン(BTS)はドイツ製車両と中国製車両があるの知ってましたか? ↑これがドイツ製。運行開始から使われてたデザインですね。   ↑これが中国製。2010年に48車両導入された。何かよく見ると顔も中国の京劇っぽいし。w さすがに後から導入の分だけ、路線LEDパネル表示などの最新技術が入ってるけど、故障が多いとのこと。 それに懲りたのか、2012年のシーロム線の追加車両はまたドイツ製になったとのこと。   地下鉄(MRT)は建設費をほとんど日本が融資して作ったので、地下鉄駅には必ずその説明が書かれてます。 車両は相変わらずのドイツ製。将来のスカイトレインとの接続を考えてのことらしい。   スワンナプーム空港から出てるエアポートレールリンクの車両もドイツ製。 この車両のドアの開閉は他と少し違う形式だけど、閉まる時の音が大きくてビックリさせられる。 ドイツ製は良いけど繊細さに欠けるよね。 タイの新幹線導入で初の日本製車両が来る訳だけど、そういや国鉄在来線のチェンマイ行きなど一部路線の …

Screen Shot 2558-05-27 at 18.15.52

橋下さんが提案した大阪都構想って、そんなにダメなの?

先日橋下市長が提案していた、”大阪都構想”というのもが否決されましたが、 僕には何故ダメなのかがよく分からないので、文句たれてみることにする。(;一_一) あ、”大阪都構想”についての詳細情報は、下記URLから見れますよ。 ↓↓ http://oneosaka.jp/tokoso/ さて、”大阪都構想”について、 大阪市民でもない僕が何でこんな所で書くかと言うと、 『なんでみんな、変化を嫌うの?』 っていう1点だけが、気になるからである。(・∀・) 今回は、具体的な新案の良し悪しを図るというよりも、 今の段階では、具体的に削られる予算等について何も言及されていないため、 『こういうのやりたいんですけど、どうですか?』 っていう、漠然とした提案に過ぎない。 せっかく、 『こうしたら良いのではないか。』 という提案があったのに、 皆さんは、 『いや、とりあえず断る。』 という訳ですよね。 なんか変じゃないですか。 …

IMG_6015

グマントーン

こんにちは。 グマントーンをご存知でしょうか? 男の子の形をしたもので、家で祀って(?)・・・なんか助けてくれたりするらしい。 もともとは子供を身ごもったまま亡くなった女性の、その子供の(男の子)魂を人形に込めたもので、 家を守ってくださいとか、災いとかから守ってくださいとか、 なんかとにかく困ったときに、助けてくださいってお願いしたりするらしい。 赤いファンタもしくは水、ご飯やおもちゃなんかをお供えして、きちんとお世話してると本当に助けてくれる。 らしい・・・ なぜ赤いファンタかもよくわからないが、昔から赤いファンタ。 上の写真のお寺はバンコクから約2時間。 タイで1番大きなグマントーンがあるお寺で有名。 グマントーンを購入すると偉いお坊さんがお経を読んで念を込めてくれて、 購入した後も時々グマントーンをお寺に連れて行くと念を込めなおしてくれたりもする。 こんな感じ。 日本だと怪しい話に思われるかな・・・ タイではお坊さんには不思議な力があると言われていて・・・というかあるらしい。 一部の偉いお坊さんとか。 日本のお坊さんにもあるのかな? 孔雀王の孔雀とか、うしおととらのうしおのお父さんみたいな。ww こちらはお寺からの帰りに食べたクイッティアオルア。(タイ麺の1種) …

supertower

引っ越しをしました

こんにちは。 つい最近オンヌットからラマ9に引っ越しをしました。 ピックアップトラック等車を持ってる友達が身近に見つからなかったので、 大きめのスーツケース2つに入れたものの持ってくものが多すぎて、結局3往復くらいしました。汗 バンコクに来てから3度目の引っ越しです。   前のオンヌットの部屋に不満があったわけではなかったのですが、 ラマ9の2Bedroomでルームシェアしている友達の部屋を見たら かなりクオリティが高くて好立地の割に家賃がそこまで高くなかったので引っ越しを決意。 友達とのルームシェアを前提に部屋を探したところ、 ギリギリ自分達の住める家賃の範囲以内の部屋が見つかりました。 コンドの外観。 MRTラマ9駅までは徒歩5分程、職場まではドアtoドアで20分くらいですね。 築一年ということで、プールもジムもめっちゃ綺麗♪ 自分で言うのもなんですが、初めて来た時はホテルかと思いました。笑   物件を見つつ不動産紹介の人に話を聞いてみると、 最近はラマ9で家を探している日本人の人がかなり増えているみたいです。 セントラルプラザとフォーチュンタウンという大型ショッピングモールが駅前にあり、 スーパーも併設しているので買い物にはそれほど困らなさそう。 …

imoarai2

中国人社員旅行6000人フランス、次は1万人がバンコクへ

ここ数年で成金中国人が増えたのか、中国人団体旅行者が目立ちますが、先日のニュースで腰抜けました。 中国企業:6000人が仏に社員旅行…17億円超支払い 6000人!?60人でも多いと思うのにケタが違いすぎる。。。 その会社は健康食品や化粧品を販売する「天獅グループ」で、創設20年を記念し、社員と家族が84機の旅客機に分乗してフランスに向かい、5〜8日にパリとニースに滞在したとのこと。 パリでは140のホテルに泊まり、ニースでは四つ星、五つ星ホテルの計4760部屋に宿泊したというから、もう街中、中国人で溢れかえったことでしょう。しかも中国人はうるさいしマナーないし、さぞ現場は恐ろしいことになっていたかと。 日本でも最近中国人の観光客がドンキや家電量販店で爆買いする光景をよく見かけると言います。 特に炊飯器とウォシュレットを買い漁るらしいです。空港でも、とにかく大荷物を抱えてるのは大体が中国人。 タイ人は日本では化粧品やお菓子を買い漁るみたいですね。 このアリの行進ような大量中国人の仏ツアーは現地で人文字作ってギネス登録されたとか。 絶対現地でいろんなトラブルあっただろうし、数人消えてもおかしくない。 こんなツアー死んでも御免ですね。 と思ってたら、今度は別の会社が12000人以上のツアーを計画してるとのこと。 話題になると思ったらすぐ真似するのはいいけど、さらに倍の数の人が一斉に動くって流石に無理でしょ。 民族大移動ですよ。実際は4回に分けるらしいから3000人単位でのツアー。 その行き先はなんとバンコク!!! いやいや、お願いだから絶対来ないで! 現地の旅行業者は大型バス400台を用意し、宿泊先として高級ホテルの3万8000室を手配したらしい。 タイの観光業界には6億バーツ(約21億3300万円)の収入がもたらされるらしいが、それよりもいろんな弊害がでそう。 確かに観光収入は増えるだろうが、モノが壊されたり、いろんなところが汚されたり、今でも汚いバンコクがさらに汚くなりそう。。。 400台もバスが来たらさらに大渋滞だし、ほんま止めて! …

Photo 5-14-2558 BE, 14 09 27

タイの5バーツ寿司を試してみた。

皆さんはご存知だろうか。 タイの屋台で寿司が売っている事を。 さらに、その価格が1貫5バーツ(20円位)だという事を。 日本の回転寿司もビックリする程の安さ。笑 その写真がこちら。 とにかくカラフル。   うん、全然食べれる!笑 期待値の低さからか、全然満足!これはこれであり!\(^o^)/  

bangkok

海外で働くこと

こんにちは。 海外で働く日本人てほんとに多い。 ここバンコクでもたくさん見かける。 海外赴任だったり現地採用だったり。 海外赴任だと何年かしたら日本に帰国するんだろうけど、現地採用の方たちはどうなんだろう。 パートナーが現地の人だったりすると、ずっとその国に住んだりするんだろうけど、 独身の人たちは・・?? もちろんなぜその国に来たかとか、理由にもよるだろうけど。 バンコクに来た当初は私にも理由があった。 しかし、その理由が無くなった今、バンコクに居る意味が見つけられずに居る。 では帰れば?と言われるかもしれない。 でも仕事がある。 そして楽しい。 十分な理由かもしれない。 では歳をとったら? 自分の国に居ようが海外に居ようが不安はある。 自分が居て楽しい、幸せだと思える場所に居られれば良いと思う。 バンコクに居て楽しいが幸せかどうかはよくわからない。 皆どんな風に思いながら海外で仕事をしてるんだろうか。