Blog Archive

semiritaia4

早期リタイア

こんにちは。 タイには50代くらいで早期リタイヤして日本を離れて暮らしている人がたくさん居る。 正直すごくうらやましい。 早期退職金があって、しばらくしたら年金もあって。 物価も安いからゴルフしてお稽古事とかして、仕事しなくても生きていける。 でも、それも少し前までの話なんじゃないかと思う。 チェンマイやバンコクから少し離れたとこだったらもっと節約できると思うけど、 バンコクに住んでいると結構お金がかかる。 一人で住んで節約すれば2万バーツもしくは2万5千バーツとかで暮らせるけど、 それでも日本円にすれば8万円くらいはするし、決して安くないと思う。 他の人にとって約2万バーツで生活することが安いか高いかわからないけど、 極端に切り詰めて生活も辛いし、新しい服や靴を時々買ったりすればこんなもの。 ただ生きてるだけの人生はつまらない。 一人で生きる人生もつまらない。 あんまり切り詰めることなく悠々自適なリタイヤ生活を送りたい。 そのために今頑張りたいなと思う。