Blog Archive

23681170

タイ・バンコクの水事情(生活用水編)

前回は飲料水の水事情について書きました。 タイ・バンコクの水事情(飲料水編)   今回は生活用水について。 飲料水以外に日常で使う水は、お風呂や洗濯など。 タイのお風呂はバスタブがなくシャワーが基本です。高級コンドミニアムならバスタブあります。 安い物件はお湯は出ないし、お湯出るところでも、日本にも昔あった瞬間湯沸かし器みたいな機械が主流で使われています。 暑い国なので、一日2回以上シャワーも当たり前で、私も起きてからと寝る前と最低2回シャワーを浴びています。 なのでシャワー設備もかなり重要。 水圧の低いシャワーだと最悪。引越する時は必ずシャワーの水圧を確認します。 それでも日本と比べると断然水圧が低いので、シャワーヘッドの工夫も必要です。 日本の節水シャワーヘッドは非常に重宝します。しかしタイでは節水シャワーヘッドはほぼ見かけないので、日本で買って持ってきました。   アパートやコンドミニアムのトイレはウォシュレットの替わりになるシャワーガンと呼ばれるものが付いています。 最初扱いに困るけど、慣れたらウォシュレットより使いやすいです。 水圧もそこそこあって綺麗にお尻を掃除できます。 水圧キツすぎて血が出そうなくらいの勢いです。w ショッピングモールや外のトイレはシャワーガンがないところもあります。 渡しは今やシャワーガンがないとスッキリしなので、携帯用ウォシュレットも日本で買って持ち歩いてるくらいです。w   …

krachang2

クラチャーンとかいう精力剤を飲んでみた①

こんにちは! 今回は久しぶりの、”勝手に商品レビュー”のコーナー。 といっても知り合いの人に頼まれたので勝手にじゃないですが….。笑   ↓今回ご紹介するのはこちら↓ 商品名はクラチャーン。 東南アジア原産の黒ウコン(クラチャイダム)とシトルリンというのが主成分です。 黒ウコンは滋養強壮・精力増強に効果があるらしく、 シトルリンは男性の”アレ”が大きくなる効果があるらしいです。笑   製造しているのはタイの普通のサプリメント会社なんですが、 色々あってタイ国内では販売しておらず、通販のみでの販売なんだとか。   ということで、今回はこのクラチャーンのサンプルをいただいたので、 しばらく飲んでみてその効果の程をお伝えしたいと思います。^^   ↓ちなみに中身はこんな感じ↓ 見た目は、まあ普通のカプセルですね。小さくも大きくもないです。 臭いも特にありませんでした。 これを毎日寝る前に2カプセルずつ飲んでいき、 …

E8661-Pattaya-water-vending-machines

タイ・バンコクの水事情(飲料水編)

旅行にタイに来る人で、最初気になる中の一つには必ず水の問題があると思います。 もちろん日本以外で水道の水をそのまま飲めないことくらいは常識でしょうが、どこまでが大丈夫なのか分からないはず。 私もバンコク移住当初、歯磨きする時のうがいですら飲料水使うほどビビリでしたが、今や水道水で平気でうがいしてます。w では、実際は飲料水含めてタイの水事情はどこまで大丈夫なのか気になる人に役立つ情報をまとめてみました。   一回目の今回は飲料水事情です。 コンビニで売られてる水の種類は非常に多く、どれがいいか悩むところ。 ネスレなどメジャーなメーカーから、タイのビールメーカーのシンハーやチャン。 現在日本から急増中のイオンのMAX VALUEのプライベートブランドの水まであります。   私は飲料水にはこだわらないし味の違いもよくわからないので、特に何でもいいのですが、ネスレやシンハーというネームブランドだけで買ってる感じです。 ほぼどれも軟水の浄水だし、日本みたいな○○の天然水みたいなのもなく、ただの水です。 スーパーには硬水系の水や無駄に高そうなブランドの水など売ってますが、たかが水にそんな金払うとかありえません。w スーパーやコンビニでも2本セットで安く売ってる時もよくあるので、その時に職場用に買いだめしています。   このペットボトルの大きさも色々あります。 病院では一番小さいコップタイプの水が無料で飲めますし、特大サイズはデリバリーで持ってきてくれる水販売の会社も多くあります。 日本でも今ではペットボトルの水が当たり前に売られてて、水道水をそのまま飲む人も少なくなっているでしょうから、それに慣れてるなら特に気にする事もないでしょう。 また他に、観光客は馴染みがないでしょうが、水の自販機があります。 …

10727540

タイのお守り「プラクルアン」

先日のバンコク爆弾テロで亡くなった方のご冥福をお祈り致します。 昨日テロの容疑者が捕まったニュースが流れましたが、本物の犯人なのかまだわかりません。早く事件解明して安心して生活できるようになってほしいです。   さて、タイ人は90%以上が仏教崇拝の仏教国。 お寺には多くの寄付が集まるので坊主は食いっぱぐれがないと言われていますし、タマに生臭坊主の事件も聞きます。 そんなタイの仏教で多くのタイ人が所持しているのがお寺のお守り。 それは「プラクルアン」と言います。   専門誌や通販サイトもあるくらい骨董的価値もあり、一部のマニアには高額に取引されています。高いものは宝石並みです。 お寺で売ってたり、熱心にタンブンすると坊主からもらえたりします。 人気があるのが、有名な高僧のもの。その高僧が死ぬと価値がグッと上がります。 個人でよく売買されていて、お寺の周辺には必ずプラクルアンのフリマ的なものが存在します。 その中でひと際多くの店が並ぶエリアがあります。 週末で人気のJJマーケットからBTSサパンクワイ駅の間の通りには多くの露店が並び、圧倒されます。 ガラクタみたいな骨董品も並び、見るだけでも楽しいエリアでJJマーケット帰りには良く歩いて通ってます。 大体個人でテーブル置いてやってるんですが、その中でも「あんたやる気あんの?」と言いたくなるような店も多くあります。 それがこれ。 ダンボールの上にプラクルアン並べて地べたに座って売ってる人。 もう少し売り方考えろよと。アドバイスしたくなるほど。 この写真はまだマシで、ダンボールの上に1つ2つプラクルアンを置いてるだけの店もある。 …

snowtown

バンコクに雪が降る SNOW TOWN @GATEWAY

タイ人の日本で見たい風景と言ったら、 1、桜 2、雪 3、紅葉 と、万年夏のタイでは見られないものばかり。 その憧れの一つ「雪」がとうとうタイでも見る事ができるようになった。 その場所はBTSエカマイに隣接している「GATE WAY」というモールの最上階。 その名は「Snow Town Gateway Ekamai(スノータウン)」 http://www.snowtown.co.th/en/ 人口降雪機を日本の兵庫県の企業が協力して、北海道の人気ラーメン店なども入って日本の冬を味わえる空間になっている。 そもそもこの「GATE WAY」は日本をテーマにしているので、日本の飲食店が多く入ってるが、出来てから飲食店以外はずっと閑古鳥状態だった。 失敗のモールと言われていたが、この「SNOW TOWN」のお陰で急速に人気のモールになりつつある。 外から見る限りではかなりの客が入っていた。 北海道ラーメンを食べながら中を見ることができたし、それで満足。 …

IMG_6621

金沢の老舗カレー ゴールドカレー

こんにちは。 金沢ゴールドカレー。 こちらのゴールドカレー、金沢かバンコクでしか食べられないらしい。 バンコクでも最近?日本のココ一番カレーが大人気。 タイの人にも食べやすいのかな。カレーって。 こちらのゴールドカレー、夜中の2時まで営業でスクムビットエリアだと配達もしてくれるらしい。 こちら夜の11時からのカレー。 ガッツリ牛筋カレーいただきました・・・ 下にはご飯がしっかりしきつめられかなりのボリューム。 牛筋も一緒に軽くカレーと煮込んでからご飯にかけてくれたらさらに美味しかったな。 でも美味しかった。アツアツじゃなかったけど。ww お味噌汁は飲み放題。食べ放題?? 10㎏のカレーを完食したら賞金40,000バーツ。 10㎏・・・胃袋に10㎏て収まるのか??? 自身のある方は是非おためしを。www

a0021565_15301718

タイの女子学生ファッション

タイの女子学生は綺麗な子が多いですが、身体にフィットするかなりタイトな制服がさらに美しさを際立たせています。 シンプルなデザインだけどシルエットが美しいので、日本でも通販で売られているくらい。 けど良く見るとおかしな点が一カ所あるんです。   それは、ベルト。 よく見るとスカートにベルト通しが着いていません。 でもベルトを付けています。 何故????   というのは、女子学生の制服のスカートのウエスト部分はゴムなんです。 なのでベルト通しがついてない。 けどベルトあったほうがお洒落。 という理由で、ファッションの為に無理矢理ベルトを巻いています。 もちろんベルト通しがないので、普通に巻いてもズリ落ちるだけ。   それを解消すべく編み出されたのがこちら。 ベルトとスカートを固定するクリップ。 この写真のはそれ専用で発売されているものですが、他にも意外なものが使われています。   それはなんとこれ! …

5743203576_a4cf199a46_b

タイ人の場所取りテクニック

ランチやディナーの時間帯のショッピングモールにあるフードコートはまさに戦場。 食べるテーブルの場所取り合戦になるが、その手法が日本とは異なり最初衝撃を受けた。 日本だと、二人以上なら誰かが席を確保したらそこで留守番。 一人なら貴重品を持ってカバンなどを置くのが一般的。 海外で席確保にカバンを置くのは、いくら貴重品入ってなくても危険。 タイもショッピングモールなんかは治安良いほうなんでカバン置いてても 大丈夫と思うが実際は誰もカバンで場所取りなんてしない。 では何を置くのか??? それは、、、 一番多いのはペットボトル。 あとはビニールに入れた食べ物など。 こんなの日本だったらゴミと思われて捨てられそうだけど。。。 もっとすごいのが会社の社員証を場所取りに使う! 社員証って会社のセキュリティキーでも使われることも多いのに それを場所取りに使うとか日本人ならあり得ない。 というより、バンコクで初めて働いた会社では、社員証は肌身離さず 絶対取られないようにと口酸っぱく言われていた。 そんな大事なものを平気で場所取りに使うとは流石。 フェイスブック・LINE・インスタなど人気のタイでは、顔写真や 個人情報を隠さずガンガン晒してる。 …

IMG_6455[1]

なぎ屋 バンコク

こんにちは。 トンローにあるニホンムラ。 先日初めてのニホンムラ。 関東だけなのかな?焼きとん焼き鳥なぎ屋。 関西出身の私は知らなかったけど・・・ もつ鍋とかも有名らしい。 あ、なぜお寿司の写真・・・ 金曜の夜だからか人がいっぱい。 日本人もいっぱい。 でも思ったよりタイ人のお客さんもいっぱいいた。 焼き鳥も美味しかった。 すなずりとハツしか食べてないけど。www 鉄板。だしまき。 だしはしたたってないけど美味しかった。 もりもり。豆腐サラダ。普通に美味しい。 写真撮るの忘れたけどしめさばがすごく美味しかった。 でもわさびが美味しくなくて残念・・・ もっと美味しいわさびだったらもっともっと美味しく感じるのに。 でも機会があればまた行きたいなと思った。 焼き鳥ももっといろんな種類食べてみたいな。♬(#^.^#)♬

IMG_6408[1]

メニューが16品

こんにちは。 先日カニチャーハンが美味しいらしいと、オープンして間もないお店に行ってみた。 バンコク県外?県境辺り?? きっとシーフードが食べられるお店なんだろうなと。 行ってみたらお客さんも多いし、半野外だけどライトが明るくて清潔感あるしと思ったら… メニューが16品。 さて多い?少ない? タイでは屋台だと看板メニュー1品だけでちょっと何かトッピングが選べるとか、 麺の種類が選べるとか普通だし、そういうお店はその看板メニューが食べたくて行ってるから全然問題ない。 だけどシーフードが食べられると思って今回のお店に行ったもんだから…ちょっとへこみました。 カニチャーハンの写真撮るの忘れた… 私のリクエストで頼んだこちらはクラポップラー。 魚の浮き袋スープ。40バーツ。 醤油ベースのとろみスープで唐辛子とか入れて食べると美味しい。 でも今日のは少なっ!!!!高っ!!!!!! 美味しいけどぬるい… 熱々が美味しいのに… カニチャーハン目当てで食べに来ると良いのかも。 さてカニチャーハンのお味は?? 普通でした。笑