Blog Archive

a0021565_15301718

タイの女子学生ファッション

タイの女子学生は綺麗な子が多いですが、身体にフィットするかなりタイトな制服がさらに美しさを際立たせています。 シンプルなデザインだけどシルエットが美しいので、日本でも通販で売られているくらい。 けど良く見るとおかしな点が一カ所あるんです。   それは、ベルト。 よく見るとスカートにベルト通しが着いていません。 でもベルトを付けています。 何故????   というのは、女子学生の制服のスカートのウエスト部分はゴムなんです。 なのでベルト通しがついてない。 けどベルトあったほうがお洒落。 という理由で、ファッションの為に無理矢理ベルトを巻いています。 もちろんベルト通しがないので、普通に巻いてもズリ落ちるだけ。   それを解消すべく編み出されたのがこちら。 ベルトとスカートを固定するクリップ。 この写真のはそれ専用で発売されているものですが、他にも意外なものが使われています。   それはなんとこれ! …

5743203576_a4cf199a46_b

タイ人の場所取りテクニック

ランチやディナーの時間帯のショッピングモールにあるフードコートはまさに戦場。 食べるテーブルの場所取り合戦になるが、その手法が日本とは異なり最初衝撃を受けた。 日本だと、二人以上なら誰かが席を確保したらそこで留守番。 一人なら貴重品を持ってカバンなどを置くのが一般的。 海外で席確保にカバンを置くのは、いくら貴重品入ってなくても危険。 タイもショッピングモールなんかは治安良いほうなんでカバン置いてても 大丈夫と思うが実際は誰もカバンで場所取りなんてしない。 では何を置くのか??? それは、、、 一番多いのはペットボトル。 あとはビニールに入れた食べ物など。 こんなの日本だったらゴミと思われて捨てられそうだけど。。。 もっとすごいのが会社の社員証を場所取りに使う! 社員証って会社のセキュリティキーでも使われることも多いのに それを場所取りに使うとか日本人ならあり得ない。 というより、バンコクで初めて働いた会社では、社員証は肌身離さず 絶対取られないようにと口酸っぱく言われていた。 そんな大事なものを平気で場所取りに使うとは流石。 フェイスブック・LINE・インスタなど人気のタイでは、顔写真や 個人情報を隠さずガンガン晒してる。 …

IMG_6455[1]

なぎ屋 バンコク

こんにちは。 トンローにあるニホンムラ。 先日初めてのニホンムラ。 関東だけなのかな?焼きとん焼き鳥なぎ屋。 関西出身の私は知らなかったけど・・・ もつ鍋とかも有名らしい。 あ、なぜお寿司の写真・・・ 金曜の夜だからか人がいっぱい。 日本人もいっぱい。 でも思ったよりタイ人のお客さんもいっぱいいた。 焼き鳥も美味しかった。 すなずりとハツしか食べてないけど。www 鉄板。だしまき。 だしはしたたってないけど美味しかった。 もりもり。豆腐サラダ。普通に美味しい。 写真撮るの忘れたけどしめさばがすごく美味しかった。 でもわさびが美味しくなくて残念・・・ もっと美味しいわさびだったらもっともっと美味しく感じるのに。 でも機会があればまた行きたいなと思った。 焼き鳥ももっといろんな種類食べてみたいな。♬(#^.^#)♬

IMG_6408[1]

メニューが16品

こんにちは。 先日カニチャーハンが美味しいらしいと、オープンして間もないお店に行ってみた。 バンコク県外?県境辺り?? きっとシーフードが食べられるお店なんだろうなと。 行ってみたらお客さんも多いし、半野外だけどライトが明るくて清潔感あるしと思ったら… メニューが16品。 さて多い?少ない? タイでは屋台だと看板メニュー1品だけでちょっと何かトッピングが選べるとか、 麺の種類が選べるとか普通だし、そういうお店はその看板メニューが食べたくて行ってるから全然問題ない。 だけどシーフードが食べられると思って今回のお店に行ったもんだから…ちょっとへこみました。 カニチャーハンの写真撮るの忘れた… 私のリクエストで頼んだこちらはクラポップラー。 魚の浮き袋スープ。40バーツ。 醤油ベースのとろみスープで唐辛子とか入れて食べると美味しい。 でも今日のは少なっ!!!!高っ!!!!!! 美味しいけどぬるい… 熱々が美味しいのに… カニチャーハン目当てで食べに来ると良いのかも。 さてカニチャーハンのお味は?? 普通でした。笑

Kuala_Lumpur_Petronas_Towers-full

タイと隣国マレーシアとの違い

先日マレーシアはクアラルンプールに行ってきた。 マレーシアはタイの南側にあるお隣さんの国。 同じ南国だが、似てるようで文化も風習も宗教も異なる。 タイより異国感溢れるこの国はタイとどう異なるのか検証してみた。 マレーシア 首都:クアラルンプール 総面積:33万平方km 総人口:約3000万人 首都人口:約160万人 言語:マレー語 通貨:リンギット RM 宗教:イスラム教(61%)、仏教(20%)、儒教・道教(1.0%)、ヒンドゥー教(6.0%)、キリスト教(9.0%) 民族:マレー系(約65%)、華人系(約24%)、インド系(印僑)(約8%) タイ王国 首都:バンコク(クルンテープ) 総面積:51万4,000平方km 総人口:約6900万人 首都人口:約1000万人 言語:タイ語 …

IMG_6363[1]

エムクォーティエ ハロッズカフェ

こんにちは。 プロムポンのショッピングモールエムクオーティエ。 久しぶりに行ったらグルメフロアもオープンしてた。 (少し前までまだ建築中だった。) なんか・・・普通のご飯屋さんが無い;( 高い。高すぎる。 今回はご飯屋さんでなくてカフェの話だけど。笑 ハロッズのカフェ。 おっきなくまさんがいるし、外観もすっごくかわいい。 しかも店内では紳士淑女みたいな感じで呼ばれる。 それはやりすぎ・・・ デニッシュや食事系パン、スコーンもある。 この日は食後だったのでもちろんケーキ。 美しい。 選んだのはこちら。 ブルーベリーチーズケーキ。 こちらは・・中がチョコブラウニーみいたいなのとベリーソースが入ったケーキ。 美味しかったかと言うと・・人それぞれですね・・・ 白いケーキは周りがすべてバタークリーム・・・ こういうお店なので純生ホイップかと・・・ …