Blog Archive

IMG_6015

グマントーン

こんにちは。 グマントーンをご存知でしょうか? 男の子の形をしたもので、家で祀って(?)・・・なんか助けてくれたりするらしい。 もともとは子供を身ごもったまま亡くなった女性の、その子供の(男の子)魂を人形に込めたもので、 家を守ってくださいとか、災いとかから守ってくださいとか、 なんかとにかく困ったときに、助けてくださいってお願いしたりするらしい。 赤いファンタもしくは水、ご飯やおもちゃなんかをお供えして、きちんとお世話してると本当に助けてくれる。 らしい・・・ なぜ赤いファンタかもよくわからないが、昔から赤いファンタ。 上の写真のお寺はバンコクから約2時間。 タイで1番大きなグマントーンがあるお寺で有名。 グマントーンを購入すると偉いお坊さんがお経を読んで念を込めてくれて、 購入した後も時々グマントーンをお寺に連れて行くと念を込めなおしてくれたりもする。 こんな感じ。 日本だと怪しい話に思われるかな・・・ タイではお坊さんには不思議な力があると言われていて・・・というかあるらしい。 一部の偉いお坊さんとか。 日本のお坊さんにもあるのかな? 孔雀王の孔雀とか、うしおととらのうしおのお父さんみたいな。ww こちらはお寺からの帰りに食べたクイッティアオルア。(タイ麺の1種) …