Blog Archive

IMG_5960

ピンクの麺イェンタフォー

こんにちは。 ピンクの一瞬ドキッとするような色のイェンタフォー。 よく屋台でも食べられる麺のスープの一種。 紅腐乳(豆腐を発酵させたもの)が入っており、まっピンクのことも多い。 辛くはなく、どちらかというと甘酸っぱくて子供でも食べられる。 お好みで唐辛子やお酢を入れて。 具は干しイカの戻したものや、つみれダンゴ、揚げワンタンの皮、白きくらげ、 空芯菜、豚の血のかたまりなどが多い。 個人的にはイェンタフォーを食べる時の麺はセンレック(中太麺)が好き。 センヤイ(太麺)も美味しいけど絡まないように油がしっかりまぶしてあるから食べない。 美味しいんだけど。 そして、もちろん麺を入れても美味しいけど、麺無しで注文してご飯と一緒に食べても美味しい。 ちなみにこの注文の仕方は邪道じゃないよ。 タイの屋台やご飯屋さんでは皆あれこれ注文がすごく細かかったりする。 よく覚えられるなぁーと感心したりするが、 イェンタフォーを注文したら澄ましスープの麺が来たりもする。www 待つのも面倒なのでそのまま食べたりもするけど。 魚のつみれだけ入れないでって言ったら、 魚のつみれだけ入った麺が出てきたりとか。 食べるけど。ww …