Blog Archive

thambun

徳をつむということ

こんにちは。 いきなりですが、タイの人はタンブンがとっても大好き。 タンブンとは、徳をつむこと。 お布施をしたり、募金をしたり、とにかく良いことをする。 何か良くない事が起こるととにかくタンブン。 そして祈る。 お金持ちになりますように、素敵な人と結婚できますように、 お金持ちと結婚できますように、宝くじに当たりますように・・・ 兵役に行かなくてすみますように・・・ 祈りたい気持ちはわかるが、ちょっと不思議。 タンブンして解決・・・ でもタンブンすること自体はすごく良いことだと思う。 みんなで助け合うこととか。 この間職場のスタッフの家の前に道路を作るからタンブンするか? と言われてびっくりした。 そうか、助け合うからタンブンになるのかと。 タンブンすると金額によってランク付けされた紙ももらえる・・・ 時々??となるけど、やっぱりお寺に行ったりタンブンしたりするのっていい。 お葬式タンブンもある。 亡くなった時身寄りの無い人のために棺桶代、お葬式代を寄付するもの。 …