Blog Archive

Songkran-Water-Festival-Thailand-1

タイ正月ソンクラン水掛け祭り攻略

サワッディーピーマイタイクラップ! 2015年のソンクランも無事終了しました。 例年通りのキチ●イっぷりな水掛け祭りでしが、まだ未体験の人に水掛け祭りの攻略をアドバイス。 まず水掛け祭りは地域によって開催時期が異なります。 11月頃のロイクラトンも地域によって時期がズレるのと同じ。 ほとんどの地域は同じ日に開催で、今年の水掛けは13日〜15日まででした。 パタヤは16日から20日まであるそうです。バンコクと時期をズラして観光客を誘致しようとしてるのでしょう。 バンコクで参加できなかった人、もっと水掛けを楽しみたい人は今日からパタヤに移動ですね。 バンコク市内でも水掛け祭りの会場はいくつかあります。 その中でも多くの観光客やタイ人が行くエリアをご紹介。 1、シーロム 開催時間:昼過ぎ〜終電近くまで (エリアの広さ:★★★★★ 混み具合:★★★★★ 利便性:★★★★★ 総合:★★★★★) 2、サイアム 開催時間:昼前〜日が暮れるまで (エリアの広さ:★★★ 混み具合:★★★★ 利便性:★★★★★ 総合:★★★★) 3、カオサン 開催時間:15時以降〜深夜明け方 (エリアの広さ:★★★ 混み具合:★★★★★ 利便性:★★ 総合:★★★)   これら3つの会場は子供から大人まで幅広い年齢層が行きやすい場所です。 他にもRCAというクラブ密集エリアもやってますが、ここは大人の男女が楽しめる場所ですね。 それぞれのエリアには特徴があるので詳しく紹介します。 …

Photo 4-3-2558 BE, 12 14 44

バンコク郊外に建設中のコンドミニアムは100万バーツ位だった。

  新築コンドミニアム、 新しい商業施設、 BTS(高架鉄道)の新駅開発、 ショッピングモールOPEN。。。 日本と比べると、 バンコク周辺がバブリーなのは数年前から有名ですが、 昨年のデモ以来、都市開発がスピードを増してきているような気がします。 という事で! 今日はその開発の様子を見てきました!!(^^ゞ 今回行って来たのは、サムットプラカン県という、バンコクの隣にある県で、 海の近くに建設中の”マイアミ”という都市開発のプロジェクト。 が!しかし! ご覧の通り、今はまだ何もない。笑   ただ、セールスオフィスが出来て、もう既にコントミニアムを売っている。 完成図はこうなるらしい。↓↓   URL:https://www.facebook.com/pages/Miami-Bangpu-Samut-Prakan/463940947076021 実はこの場所は、将来BTSが出来る事が決まっている場所。 将来はバンコク市内と同様に、 …

onyx2

バンコクのクラブONYX(RCA)について

こんにちは。   本日はバンコクのRoyal City Avenue、通称RCAにあるクラブ ”ONYX(オニックス)”についての情報を。 RCA自体は日本語で調べてもネットで沢山情報が出てきますが、 簡単に言うと、バンコクで一番有名な(多分)クラブの密集地帯です。 クラブだけでなくゆっくり飲むようなバーやレストランも幾つかあってタイ人たちで賑わってるんですが、 そちらはまだ利用したことないのでよく分からないです。今後も多分行かないけど(笑) 今のところタイに住み始めてからの数年ちょっとで タイ人の中でRCAを知らなかった人は居なかったくらいですので、 まあかなり有名な施設なんだと思います。 ONYXはその幾つかあるクラブの内の一つで、 半年くらいまえから行き始めた場所です。 それまでRCA自体は何度も行ったことがあったもののいつも有名なRoute66に 行っていたので、ONYXの存在はそれまで気づかずスルーしていました。 それが半年くらい前から”最近ONYXが盛り上がってる”という話を聞いて行き始めたわけです。 いつからオープンしていたクラブなのか知りませんが、 これまでRCAの中で一番有名な”Route66”とその隣にあるこれまた大きなクラブ”Slim&Flix” …

Screen Shot 2558-04-12 at 15.46.16

王女の60歳誕生日で、犯罪者が35,000人釈放されている。

さすが王族の誕生日、でもこんな事ってあるんですね。しかしタイらしいニュースだなぁ、王様はお父さん、王女様はお母さん、国民はみな家族という考え方の国ですからね。 ↓↓ 下記、ニュースサイトからの引用 ↓↓ 【タイ】タイのシリントン王女が今月2日に60歳の誕生日を迎えたことを祝賀する恩赦が各地で始まり、西部カンジャナブリ県では9日、受刑者351人(男性333人、女性18人)が釈放された。タイ法務省によると、タイ国内の受刑者は3月19日時点で、男性28万2783人、女性4万8118人の計33万901人。今回の恩赦ではこのうち約3・5万人が釈放される。《newsclip》 ↑↑ 上記、ニュースサイトからの引用 ↑↑ ニュース参照元:http://www.newsclip.be/article/2015/04/10/25384.html そういえばソンクランが始まりましたね。今年は水かけはしない予定です。笑

สงกรานต์

伝統的なソンクラーンと現代のソンクラーン

皆様こんにちは。 日本でもタイのソンクラーンを水掛け祭りとしてご存知の方は多いと思います。 もともとソンクラーンとはタイのお正月で、 太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝うもの。 これ知らなかった・・・ そしてソンクラーンの期間には仏像や仏塔へ、 さらに家族の年長者などの手に水を掛けてお祝いするという伝統的な風習があり・・・・・ どこへ行った??? 伝統的な風習。 いえ、あるんですよ。でも、ソンクラーンといえば水掛け祭りになっちゃってますよね。 いえ、水を掛けて遊ぶのも良いんです。 子供が遊んでるのとかめっちゃ楽しそう。www でもほとんど裸でやたらと女の子に触りまくってる人とか・・・・・ 犯罪です。 祭りだからってなにをしてもいいわけじゃない。 スリなども多いので皆さんお気を付けてください。 防水対策もお忘れなく。 それではよいソンクラーンを。

img_1676

4月6日はタイ王国が誕生した日

4月はタイで一番祝日が多い月です。 いよいよ来週からソンクランの連休も始まります。国を上げての水掛け祭りは楽しみです。 早い人は先週末から休みに入ってるみたいですね。長い人は2週間以上の大型連休です。 その4月の祝日の最初にあったのが4月6日で、チャックリー王朝誕生記念日でした。 ピンとこない人もいるでしょうが、今のタイ王国が誕生した日です。 諸外国がバンコクと呼ぶ首都名も正式にはクルンテープ・マハナコーンと言います。 それも短縮系で、正式名称はギネス登録の世界一長い首都名です。 タイ語:กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตน์ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์ 日本読み:クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット 英語読み:Krung­thep­maha­nakhon­ Amon­rattana­kosin­ Mahinthar­ayutthay­a Maha­dilok­phop …

Chiang-Rai

チェンライ観光(*_*)

こんにちは! 最近よくチェンライに遊びに行くのでチェンライのチェンライ情報をお届けします! チェンライと言えば、最北端の県でミャンマーとラオスとの国境があります。 国境付近は川やら山やらになっていて、 川ならゴールデントライアングル、山ならプーチーファーが観光地になってますが、 今回はチェンライの市街から近い観光スポットを色に分けてお届けします。   ①Wat Rong Khun(ワット・ロンクン)   いわゆる白いお寺です。とにかく真っ白です。 このお寺は審判の日をイメージされて作られているので、よく見ると地面から無数の手が伸びていたり、 白い骸骨が置いてあります。本堂の中も、なんというかカオス(*_*;。。。 ドラえもんやらスパイダーマンが戦ってます。 街から近いんで、チェンライといえばココっていう観光スポットです。   ②Wat Phra Kaeo …

wineee

デートにもぴったり??おしゃれなワインコネクション

皆様こんにちは。 バンコクにて支店数を増やしておりますワインコネクションをご存知でしょうか? 時々訪れます支店はスクムビットソイ47のレインヒルの中。 とってもおしゃれ。 そして外国人が多い。 西洋人がいっぱい。 ワインがおすすめというよりは・・・料理がおすすめ。www ボリュームもあるし。 昔は水曜日のみブッフェをやってたんだけど、残念ながら今はやってないみたい。 お値段もそこまでは高くない。 オーストラリア産ステーキとかもおいしかった。 写真ないけど・・・ ただ日本の霜降り牛なんてのは無いから、そういうのがお好きな方はちょっと違うかも。 ハム盛り合わせやグリークサラダもおいしかったな。 写真ないけど・・・・・・ おごって欲しいとかじゃなくて、でも殿方と行きたい。www お近くの方はぜひ1度。

20150405_005540

バンコクのめちゃ美味しいクィッティアオ

こんにちは。 今日は最近友達とハマっているトンローのクィッティアオ(タイの麺料理)屋台をご紹介。 場所は地図上の赤い点、トンローソイ10の中のArena10というフットサル施設や、 Funky Villaといったナイトクラブに併設された駐車場の一角にあります。 よく友達とこのエリアのクラブに行くんですが、 僕も友達もここのクィッティアオが大好きでよくクラブ帰りに寄ります。 時にはRCAに行った時にもクィッティアオを食べるためだけにここまで来たりします。笑 何時から開いてるかは分かりませんが、だいたい夜中の3時位に閉まります。 近くのクラブが2時過ぎに閉まりますので、それらが閉店した後は若いタイ人で賑わいます。 日本でいう”飲んだ後の締めのラーメン”みたいですね^^ 立地と遅くまでやっていることを考慮してか、料金はちょっとお高め。 タマダー(通常サイズ)で60B ピセ(大盛り)で80Bします。 僕が頼むのはいつもこれ。 センレックのトムヤムスープ大盛り。 普通の辛さだと、辛すぎて僕は食べきれないので必ず”辛くしないで”と言います。笑 僕がここのクィッティアオで一番気に入っているのはその”麺”。 他の店と比べてダントツにコシがあってモチモチしているので非常に食べ応えがあります。 また玉子もタイの屋台では珍しく半熟玉子になっていて美味しいし、豚肉もたっぷり入っており、 …

Photo 4-3-2558 BE, 09 01 42

3年以内にスタバがタイで400店舗になるらしい。

バンコクのスタバが、この3年位で一気に増えた気がする。まぁ、綺麗なショッピングモールが次々と出来ているので、それに伴ってスタバの量も急激に増えたのでは?というのは容易に想像出来る。 という事で調べてみた。 ↓↓↓ スタバがタイに来たのは、1988年。現在169店舗がタイで運営されており、あと3年で400店舗まで増やす計画を立てているとのことだ。 という事は、これからの3年は、これ以上のペースで出店されていくという事か。この出店スピートもさる事ながら、スタバのブランド力には驚かされる。タイの物価、人件費とコストで、日本と同じ位の値段をコーヒーで取っている。どれだけ利益が出ているのだろうか。初期投資コストも、ランニングコストも、原価率も全て圧倒的に低いこの国で、日本と同じ値段で売っているという、素晴らしい収益構造。     僕もほぼ毎日のようにスタバラテを飲んでいる。いいお客さんだ。(^_^;) 高いのは分かっていても、スタバが作り出すある程度上質の空間には、このお金を払ってしまう。スタバなら、ゆっくり考え事をしたり、仕事が出来るという雰囲気への期待感があり、それを裏切らないからだろうか。 最近は良くタイ人が勉強している姿を見るなぁ。 ちなみに、こちらタイのスーパーで売っている甘いコーヒー、39B。これはこれで美味しいのだけど・・・