Blog Archive

Street-food-Bangkok-Thailand

バンコクの朝の屋台が消滅!?

サワッディークラップ。 ソンクラン明けから朝の屋台が出ておらず、屋台の人も長いソンクラン休み 取ってるなぁと思っていたら。。。 なんと朝屋台がいつの間にか禁止になっていた! このお達しは何て書いてるかわかりませんが、恐らく 屋台ダメ!アカン! ってことでしょう。w なんか大阪で似たようなキャッチあったなぁ。笑 全区域でなく一部とのことだが、通勤で多くの人が通る所に規制がかかった。 毎朝のバンコクの風物詩(といっても季節ないけど)でもある朝の屋台が なくなるのは非常にショック。 油で揚げたり、炭火で焼いたり、朝っぱらから胃もたれ必須のコテコテの タイ飯が並ぶバンコクの朝の屋台。 その光景を「場末だぁ」と眺めながら通勤するのが楽しみだったのに!(-_-; タイに来た当初、朝っぱらから油っこい料理をタイ人はよく食べれると、 感心しながら、朝から油の臭いで胃がムカムカしてたのが懐かしい思い出。 今や朝から油もんでも何でも食えるくらい胃も強くなって、ダイエットの為 食べたい唐揚げも我慢しながらも、活気がいい屋台が並ぶ狭い道を歩くのが 日課で好きでした。 かつて屋台だらけで非常に不便な道も今やこんなスッキリ。 …