Blog Archive

310019_169570719784487_7410179_n

ウマくて安い!オススメ(^_-)-☆クイッティオ屋

こんにちは! タイで働く駐在・現地採用日本人ってなんだかんだで食費が高いんじゃないかと思うんです。 駐在員はまぁ、しょっちゅうレストランで外食だったり、家政婦さんが作ってくれたりなんで置いといて、 現地採用もお給料の割に高いんじゃないかと。   現地採用とは言ってもタイ語が書けない・読めないはしょうがないとしても、話せない人も結構居ますからね。 タイ語が少しでも話せないと屋台やローカルレストランでの注文はちょっと手間で、言葉が通じないとストレスもかかるから億劫にもなります。   でも1食30~40Bで食べられるなんてやっぱりお得ですよ! それに都会の人に比べて屋台の人達はローカルの人達なんで、優しくて笑顔で接してくれるんです。 すれちゃった都会タイ人とは違った下町のような温かさがあります。   そんな感じで僕がオススメしたい屋台はここ! BTS Prompong駅近く、sukhumvit Soi41にあるクイッティオ屋!   Soi 41を曲がって   …

Street-food-Bangkok-Thailand

バンコクの朝の屋台が消滅!?

サワッディークラップ。 ソンクラン明けから朝の屋台が出ておらず、屋台の人も長いソンクラン休み 取ってるなぁと思っていたら。。。 なんと朝屋台がいつの間にか禁止になっていた! このお達しは何て書いてるかわかりませんが、恐らく 屋台ダメ!アカン! ってことでしょう。w なんか大阪で似たようなキャッチあったなぁ。笑 全区域でなく一部とのことだが、通勤で多くの人が通る所に規制がかかった。 毎朝のバンコクの風物詩(といっても季節ないけど)でもある朝の屋台が なくなるのは非常にショック。 油で揚げたり、炭火で焼いたり、朝っぱらから胃もたれ必須のコテコテの タイ飯が並ぶバンコクの朝の屋台。 その光景を「場末だぁ」と眺めながら通勤するのが楽しみだったのに!(-_-; タイに来た当初、朝っぱらから油っこい料理をタイ人はよく食べれると、 感心しながら、朝から油の臭いで胃がムカムカしてたのが懐かしい思い出。 今や朝から油もんでも何でも食えるくらい胃も強くなって、ダイエットの為 食べたい唐揚げも我慢しながらも、活気がいい屋台が並ぶ狭い道を歩くのが 日課で好きでした。 かつて屋台だらけで非常に不便な道も今やこんなスッキリ。 …

scratchdog

バンコクのクラブ・スクラッチドッグについて

こんにちは。 今回はバンコクのアソーク近くのクラブ、スクラッチドッグ(Scratch Dog)について。 このクラブも他の日本人の方のブログでも紹介されていることが多く、 恐らく日本人の方にとってはRCAと並んで広く認知されているバンコクのクラブだと思います。 場所はスクンビットソイ20に入って数十メートルのところにあるホテル、 ”ウィンザー・スイートホテル”の一階奥です。 エントランスは一階ですが、そこから地下への階段が降りていて、 クラブのフロア自体は地下一階に位置しています。   バンコク在住や旅行でよくバンコクに来られる日本人に広く知られている理由として、 日本人の多いスクンビットエリアのアソークにあることと、もう一つ、 そこに来る女の子が、”夜の仕事をしている率”が非常に高く 総じて他のクラブに比べると簡単にお持ち帰りが出来てしまうことが多いことが挙げられます。   去年の反政府デモやその後のクーデターで戒厳令がしかれていた間は閉店が2時・3時に なっていた時期がありましたが、そうでない時には朝の5時、6時まで開いていることがザラでした。 閉店時間が遅いため、夜中の2時近くに仕事が終わるソイ・カウボーイやナナプラザ、 またタニヤなどで働く女の子達が数多く集まっており、それに対して男性は仕事終わりの彼女たちを ナンパしてお持ち帰りを狙う外人の比率が非常に高いです。 …

Pile of Credit Cards

タイのクレジット・カード比較サイト

皆さん、もうタイのクレジット・カードをお持ちですか。 海外で生活をする上では、現地のクレジット・カードは便利なんですよ。 日本のカードを使うと、残念なレートで円換算され、請求額が高くなったり、 日本で制限がかけられ、必要な時に使えなかったり、困った事はありませんか。^^; 海外生活が長い方は、現地のクレジット・カードを持つことを強くオススメ致します。 とは言っても、 タイのクレジット・カードをどう選んで良いか、わかりませんね。笑 僕もそうでした。(^_^;) そんなときに活躍するのがこのサイト!! ↓↓ URL:http://www.moneyguru.co.th/en/credit-card ご覧の通り、丁寧にたくさんのクレジット・カードを紹介してくれています。 ただ、困るのは全て英語だということ。笑 まぁ、そこは気にせずこのサイトの便利な点を3点程紹介していきます!! まずは1点目、 クレジット・カードの使用用途に併せて、ランキングを表示してくれるところ! URL:http://www.moneyguru.co.th/en/credit-card 例えば上記のように、キャッシュバックが最も重要だという方は、 タブをクリックすると自動的にキャッシュバック率が高いカードが表示されます! 同じように、ショッピングタブをクリックすると、 …

thailand

なぜ人は人を見下すのか。

皆様こんにちは。 仕事をしていると時々びっくるするような出来事が。 ある日のお客様。 お客様「なんでこんなに従業員がたくさんいるの?」 私「交代の時間なのと新しいスタッフがおりますので。」 お客様「タイ人バカだから計算できないんでしょ?だからこんなに従業員いないとなんにもできないんでしょ?」 私「・・・・・・」 お客様「タイ人てほんんとに頭悪いよね。仕事できないし使えないし。ほんとバカだよね。見ててわかるでしょ? ほんとあいつら頭悪いわ。計算すらできないしさ。なんであんなに頭悪いのかね。」 私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 過去に何かあったのか? そりゃ海外で働いてれば価値観の違いや、辛いことに出会うこともあるだろう。 日本との違いに唖然とすることもある。 だからといって人を見下してすっきりするのだろうか。 そのお客様はひたすらタイ人がいかにバカなのかを語って帰って行った。 タイに来たくて来たわけではないかもしれない。 帰りたくても帰れない事情もあるかもしれない。 ただ、日本に居る外国人が日本人はバカだバカだとひたすら日本についての文句を言っていたら、 「母国に帰れば?そんなに嫌なら日本に居なくていいのに。」 と思わないだろうか。 …

parasyte-thai-poster

人気漫画・寄生獣の映画がバンコクで放映されるようです

こんにちは^^ 今日BTSのホームで電車を待ってる時になんとなく駅にあるビジョンに流れてる広告を見てたら、、、、 な、なんと日本の人気漫画・寄生獣の映画の広告が流れてました!! ※”寄生獣”ってなんだよって方はコチラ 原作漫画・”寄生獣”が連載されていたのは1988年から1995年。 宇宙から飛来した謎の寄生生物によって人間が惨たらしく死んでいく描写はかなり衝撃的ですが、 非常に中身が濃く感動的なストーリーが単行本10巻の中にまとまっております。 国内外問わず数多くのファンを持つ漫画で、 僕も好きな漫画を挙げろと言われたら必ず選ぶ作品ですね^^ 昨年から今年頭にかけて日本で実写版映画が放映されていたのは ネット情報で知っていましたが、まさかバンコクでも放映してくれるとは。。 気になる放映開始日は、5月7日。。あとちょっと!! せっかくですし、劇場に行って見てみたいと思います^^

img_1520

タイ人の驚愕ファッションセンス

タイ人のファッションは基本は先進国の真似(日本も同じ)だけど、何か独特なセンスがあります。 特に髪型と服装は奇抜すぎる。 服のコーディネイトも色彩感覚が派手というかめちゃくちゃ。 先日テレビのドラマで見た女優の髪型が黒柳徹子顔負けのデカさに驚きました。w   服の色は原色カラーをふんだんにあしらい、赤青緑黄色と多彩な色の組み合わせもへっちゃら。 ブランドも偽物にしか見えない(ほぼ偽物のはず)小物をアクセントに、極めつけの靴はサンダルと、 アパレル関係者が泡ふきそうな組み合わせを良く見かけます。 そんな中で暮らしてると、自分まで感覚がマヒしてきてるのか、日本に帰った時に自分のファッションが 何か浮いてる感じがします。 というより日本は無難で大人しい柄や色使いばかりで、派手な色ばかりみてると日本全体が葬式なのかと 思うくらい地味に見えてしまいます。 先日タイ人の友達と晩ご飯をした時にブランドモノの話しになって、そのタイ人は中流クラスで日本で本物の ブランド品を買ってるが、周りからは偽物としか見られてないのを自覚してて、タイ人は皆そういう風に見られて しまうことに諦めていました。 でも、その時の友達の靴はコピーでした。w 日本はコピーや偽物には非常に厳しいので、偽物を持ってる人は極わずかでしょうが、タイなどの東南アジアでは 9割くらいは偽物なのでは?と思うくらいコピー品がはびこってます。 本物なのか偽物なのか見分けるのは難しいくらいコピー品もレベル高くなってきていますが、やはりどこか抜けてる というか残念な箇所が見て分かります。 …

img_1

フィリピンで1万2660人を買春した日本人校長

こんにちは! 毎朝新聞を読むのが日課の私も、この記事には驚愕しました! いっ1万2660人! なんという多さ。。。日本人男性が東南アジアの新興国で買春して、などの記事はたまに掲載されますが、これほどの多さは過去にも例がないのではないでしょうか。 記事詳細はこちら↓ http://www.sankei.com/affairs/news/150420/afr1504200001-n1.html   64歳、日本人女性と結婚済、教育者という聖職者、BMWを乗り回す富裕層。。。 いやーこんな人もいるんですね。まさに絶倫かつ、性的異常者(病気?)といったところでしょうか。 ですが、現地の女性はこんなことを言っているそうです↓ http://news.livedoor.com/article/detail/10029191/   彼は皆に好かれていた。女の子の学費の援助をしていたこともある。フィリピンに帰ってきてほしい。 日本では異常者と罵られるが、貧しいフィリピンでは好人物となる。 まさに豊かな日本と貧しいフィリピン(一部)との価値観の違いですね。     さて、この記事を読んで皆さんはとっても驚かれたと思います(^_-)-☆ ですが、東南アジアの闇はこんなものではありません。 この記事を読んで、私がすぐに思い出したのはあるタイ・チェンライのNGOのことです。 …

onyx.songkran2

楽しかったソンクラン 2015

こんにちは。 楽しかったソンクランもあっという間に終わりました。 僕は、プレパーティーも合わせると10日~15日まで毎日RCAに行ってました。笑   参戦したのは、”S2O”・”Route66”・”ONYX”の3ヶ所です。 RouteとONYXは普段からちょこちょこ行くクラブですが、 S2Oはソンクラン限定のEDMフェスです。 ソンクラン直後から風邪を引いて体調が悪いので、サクッと振り返ります。笑 まずはEDMフェス、S2O。 こちらはその入り口です。 スタート前夜にもRCAに行っていたので、その時に撮りました。 この丸いゲートを通った先に係員がいるエントランスがあり、チケット購入者はチケットとリストバンドを交換して入場します。 リストバンドがあればその日中何度でも出たり入ったり出来るわけです。   僕は今回4日間通しで買っていたので、当日券とは違う色のリストバンドをもらったのですが、 期間中はそれをずっと付けていなければなりませんでした。 思ってたより豪華なセットでびっくり。 普段はタダの空き地になってるとこですし、結構お金かけて作ったんだろうなぁ。 S2Oはステージの正面と横から放水機みたいなもので観客に水を掛けるスタイルで、 自分の持って来た水鉄砲で遊んでるひとはあまり居ませんでしたね。 …

gey

タイ人男性は本当に浮気性なのか

皆様こんにちは。 さて表題についてですが・・もちろん人によりけり。www そして表題の写真は本文とはあまり関係ありません・・・ でも実際、タイ人男性の浮気話は後をたたない。 職場の女性タイ人スタッフ全員が彼氏、もしくは旦那さんの浮気で別れたか、浮気を繰り返してるか・・・ なぜ??? ただひとつ言えるのは、タイ人男性の数が圧倒的に少ないため、 自然と有利な立場にある・・のかも。 現在タイの女性人口は約70%。 ただでさえ女性の方が多いのに、タイでは男性が好きな男性がとにかく多い。 ちいさな職場でも2人もしくは3人はいる。 遭遇率はかなり高い。 だからノーマル男性がつけあがるのか・・・ いや、女性が好きな女性もたくさんいるにはいる。 こちらも遭遇率は高い。 しかしながら男性が好きな男性の数には到底勝てないような気がする。 好きになれば国籍なんて関係ないが・・・浮気性が国民性なら考え物だ。 そして男性女性にかかわらず一貫するのが嫉妬深さ。 今どこ?誰と?何してるの? 1日何回も連絡をしてくるのはあたりまえ。 …