Blog Archive

kani

イサーン料理 ソムタムなどなど

みなさまこんにちは。 こちらかにです。 こちらかにの塩漬けと発酵させた魚の調味料が入ったソムタムではなくタムマムアン。 マンゴーの青い状態をソムタムみたいに和えたもの。 この日はまるまるのころっとしたかにさんが入っておりました。 こちらはかにと魚が入ったパパイアの和え物ですが、ソムタムではなくタムムア。 ちなみに似たような感じでタムスアというのもある。ww 両方ともなかなかの臭さで、食べようと口に持って行くと 臭っ となります。 でも美味しい。 ただ、タイの人皆が食べるわけではなく、イサーン出身の人や、 他の地方出身でもイサーン料理が好きって人。 イサーン料理のガイヤーンやラープは好きだけど、このかにと魚が食べられない人も多い。 バンコクで普通にソムタムと言うとバンコク風のあまり辛くないソムタムが出てくる。 これも美味しいけど。 こちらはレバーの和え物。 タップワーン。 たまに生っぽいのがあるけどこれも美味しい。www もち米がススム。 …