Blog Archive

img_1365

3月4日タイ祝日(マカブチャー)

サワッディクラップ。 日本は3月3日が桃の節句のひな祭りでしたね。 タイはその翌日の3月4日がマカブチャー節(万仏節)という仏教祝日でした。 毎年陰暦3月の満月の夜に、釈迦のもとに弟子1250人が偶然集まった奇跡を祝う祝日です。 その真偽はともかく、この日にお寺にタンブン(参拝)する人は多く、禁酒日でもあります。 私も午前中から友人らと一緒にタンブンに行きました。 今回行ったお寺はワットプララム9(Wat Praram 9 Kanchanapisek)という白いお堂が綺麗なお寺です。 我々もタクシーで向かったのですが、目的地に近づいても車も人も少なく、本当にお寺があるのか不安でした。 でもお寺が見えて到着すると、ものすごい数の人が来てました。 ネットで調べて見た白いお堂がこれ。 こじんまりしたお堂だけど中も綺麗。 こちらに参拝してる人はチラホラ。どうもメインは違う場所らしい。 で移動すると人がいっぱい。お供えの食べ物をいっぱい。 ちょうど坊主もお食事時で集まってたけど、テーブルには絶対食いきれない量の食事が置いてました。 タイの坊主は毎日熱心な信者がご飯を用意してくれるし、食いっ逸れないからいいね。 日本は葬儀くらいでしか坊主のお世話にならないけど、タイでは仏教イベントも多く、頻繁に一般人と関わる機会もあるので、身近な存在です。 男は食うに困ったら出家すればいい。笑 …