Blog Archive

IMG_1379

第36回バンコク国際モーターショー2015 ☆彡

こんにちは! 先日、バンコクで過ごす数ヶ月ぶりの休日を満喫しに、 今話題のバンコク国際モーターショーに行ってきました! 日曜日に行ったせいか、会場に行くまでに凄い車の数でした! 明らかに展示されている以上の車が会場まで押し寄せる(*_*)   僕はBTSモーチット駅からロットゥーに乗ってショー会場のインパクトまで行ったのですが、 1時間はゆうにかかりましたね。30分程度の道のりなのに。。。   会場内は車メーカーはもちろんのこと、カーナビやガラス、バイク、船に至るまで、 まさにモーターに関わる全てのメーカーが出店してました(・∀・) そして最近出来たバンコク初の友人の話では、この時期のモーターショーは消費が冷え込むそうで商談などよりもお祭りの雰囲気が強いそうです。 なので、とにかくひっきりなしにショーがあり、コンパニオンのお姉さん達もいっぱいいました。 小生もカメラ小僧に混ざって写真を撮っていましたが、彼らは車を撮りにきたのか、お姉さんを撮りにきたのか。。。 撮った写真の一部を紹介!

saamiitiitraa

タイのドラマにリアリティは存在しない??タイのドラマあるある。

こんにちは。 突然ですがタイのドラマを見たことがありますか?? いろいろ新しいドラマが作られますが、 基本的な作りは一緒。 リメイクをするのも好き。しかも何回も。 そして長い。 2時間半くらい。 映画より長いぞ。 時間帯や局にもよるけど、1週間に2回もしくは3回の放送。 つまり、月火、水木、金土日、な感じで1日2時間半。 そして主役男がやたらとお金持ち。 宮殿に住んでます。 同じチャンネルだと違うドラマでも同じ宮殿。宮殿の使いまわしですね。 そして会社のCEOとかで高級車に乗っててお手伝いさんとかがいっぱい。 そしてヒロインは・・・これまた負けず劣らずお金持ちか、ごくごく普通で玉の輿に乗るパターン。 主役男(ヒーロー)の債務者なパターンも。 んで、最終的に玉の輿に乗ってバンバンザイ。 さらに演技がやらとオーバー。 ヒロインは必ず転ぶ。 ヒロインがこけそうになったとこをヒーローが助けて顔が近づき過ぎてキャッみたいな。 …

Screen Shot 2558-03-28 at 15.21.24

タイのお茶ブランドICHITANが、ベンツを毎日配っているらしい。

タイで住んでいる皆さんは、もちろんタイのお茶ブランド【ICHITAN】をご存知だろう。 OISHIグループを立ちあげ、売却し、今度はそのライバルブランドを立ち上げるという 素敵な社長、タンさんのお茶ブランドですね。 お茶というか、個人的にはジュースだと思っておりますが。笑     ↑こちらタンさん↑、見たことある人も多いのでは?? このタンさん、いつも派手なマーケティングや話題作りで有名ですが、 今回はベンツを毎日1台ずつ50台配るというキャンペーンを初めたようだ。相変わらず派手。笑 しかし、僕も思わず話題に乗っかる形でイチタンのお茶を購入してしまっている。ヽ(´ー`)ノ 別に飲みたくないのに・・・ この辺のマーケティングがどの程度効果を出しているのか個人的に気になる。   ↓イチタンのフェイスブックページでもでかでかと宣伝↓。 このキャンペーン、イチタンの飲み物を買って、 フタの裏側にある番号を携帯から入力しましょう。というもの。 という事で、早速チャレンジ!! もしベンツが当たったらここで報告しますね(^^ゞ    

zinc-supplement

男性陣にオススメのサプリメント

サワディーカップ^^ 皆さん、今日もお仕事ご苦労さまです!! 朝から晩まで働いた後、疲れすぎてお家に帰って直ぐにベッドにバタッとなってたりしませんか? 疲れた体にはマルチビタミンや朝鮮人参なんかも良いですが、こんなのもお勧めですよ♪ ”ZINC”。そう、亜鉛です!! 亜鉛のサプリって良く聞くけど、実際何にいいの?って方のために 今回亜鉛の効果をザッとまとめてみました。 ・酵素の活性化 約300種類の酵素を活性化させる ・活性酸素の消去 亜鉛はSODという抗酸化酵素の材料になる ・精子を作る アメリカでは亜鉛のことをセックスミネラルと呼び、 精子の生成や運動,女性の卵巣にも働きかけます ・アルコールを分解する アルコール脱水酵素がアルコールを分解するときに亜鉛が必要なります ・免疫力を高める 免疫細胞を活性化する働きがあり、 亜鉛を摂っていると風邪を引きにくくなるというデータがある ・味覚 …

タイのバイク(モーターサイ)

バンコクの危険オートバイ

前回バンコクの交通情報をお伝えしましたが、今回はオートバイについて。 日本はオートバイ(バイク)と言いますが、タイではモーターサイと言います。 タイにとってモーターサイは車と同じくらい交通の要で、その数も半端ないです。 ベトナムを走るバイクの数に比べたら少なく見えますが、日本と比べたら圧倒的な数が走ってます。 ▲ベトナムの洪水のように押し寄せるバイク タイのほとんどがヤマハ、スズキ、ホンダ、カワサキの日本のメーカー。 車も日本のメーカーが半分以上占めますが、モーターサイに関しては9割超えるほど。 そんな中、タイでは日本ではお見かけしないバイタクというバイクタクシーがあります。 渋滞大国のバンコクでは特にモーターサイはスイスイ車を縫う様に走れるので渋滞知らず。 朝晩の通勤ラッシュではバイタクが小道(ソイ)に溢れ、駅からちょっと離れたところに住む人達を 乗せてピストン運行で走ってるのを見かけます。 渋滞の車の隙間をぶつからないよう走る技術はお見事ですが、やはり連日どこかで事故が多発してます。 特にモーターサイと車の接触事故は日常茶飯事で、死亡事故もバンコクで一番多いのはバイクではないかと。 周りでもバイクで事故ったという話しは何度か聞いてます。 恐いなぁと思いながらもタマにバイタクを使わざるを得ない時もあります。 大通りは危ないので極力乗らないようしてますが、タマに乗った時に超ビビるのが逆走!   日本じゃすぐ逮捕になりますが、タイでは逆走なんて当たり前だし、警察いようがお構いなし。 というより警察もそれくらいじゃ取り締まらないから驚き。 そもそも小道から大通りには信号もないところも多く、 …

lrg_10360813

バンコクの交通情報(||´ロ`)o=3=3=3

東南アジアって渋滞のイメージないですか? インドネシア・ジャカルタの大渋滞あたりはかなり有名ですよね! 渋滞ってインドネシア語で「マチェ」って言うんですが、 インドネシアに留学していて最初に覚えたのがこの言葉ってぐらい嫌というほど遭遇します(-_-;)   もちろんタイ・バンコクでも例外ではなくて、通勤ラッシュ時の朝夕あたりはかなりの渋滞になります。 だから車で行くよりも歩いて行ったほうが速いなんてことも^^; 最近は電車を利用する人がだいぶ増えたんで、電車の混み具合もなかなかですが、 やっぱり渋滞を見ると、新興国っぽくって熱を感じますね。 たまにこんな感じでバイクに乗ってる彼らの姿を見ると、あぁ生きてるなって思います。、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   とは言っても、危ないことには変わりなくってタイは交通事故ランキングで世界第6位と言われ、 る死亡頻度は日本の4倍もあるそうです。 確かにタクシーあたりに乗ると、かなり運転は荒いですし、バイクも多いですからね。 水かけ祭りであるソンクラーン祭りの時は、飲酒運転が多発して、事故もガツっと増えちゃいます。 この前も仕事の帰り道で事故に遭遇。 大きな交差点として有名なアソークにて。 皆さん、楽しいタイライフでも、交通事故にはご用心(^_-)-☆

suponar

タイの3種の神器??

こんにちは。 タイ人がお腹を壊したときによく飲むのがこちら。 タイのポカリみたいなもの。? スポーナー。 体の失われた水分補給。 薬局でお腹壊したって言うとお薬と共にすすめられるのがこちら。 溶かしてのむポカリ的なもの。 日本ではお腹壊したとき何を飲むだろう? 昔だったら正露丸?? 最近のお若い方は飲んだことないかなぁ。 そしてタイ人がやたらと好きなこちら。 ヤードム。嗅ぎ薬。 薬って言ってもくんくんするだけのもの。 頭痛いときとか、気持ち悪いとき、とにかくすっきりしたいときにはこれ。 たいのおばちゃん、おっちゃんはこれをよく鼻に突っ込んだままなにかしてる。 普通にバイク乗ったりとかも。 すごいね。 キャップを外して中の液体を蚊にさされた時なんかのかゆみどめに使ったりも。 題名が3種の神器なのに3つ目が浮かんでこない。www でもタイでこれ持ってなきゃと思うのがフェイスブック。 …

20150319110833

バンコクのストリートチルドレンから考える労働問題

どうも(^O^)/ こんにちは。   いつもは陽気なテーマを扱うことの多い当ブログですが、ちょっと真面目系なネタも投下してみたいと思います。 バンコクに来て日本人が思わず言葉を失う光景の一つと言えば、 物乞いをしている子どもや大人、盲人が歌を歌ってお金を稼いでいる姿でしょうか。 彼らの姿を見ると、多くの日本人は目を背けたくなると思います。人によってはお金やお菓子をあげたりするのではないでしょうか。 僕は大学時代にこういった活動をしていたので、彼らについてちょっと詳しく書いてみようと思います。     ①歌を歌って稼ぐ盲人 やはりタイでは目が見えない人は仕事口がほとんどないのでしょうか。 街を歩いていると目が見えない方が歌いながら歩いて、お金をもらっている姿をよく見かけます。 タイではまだ保険制度などが整っておらず、生活するのが大変なのか。。。 そんな生きていくために必死な姿を見ると、恵まれた日本人の僕達には何だか感じるものがありますね。   ところで、実際どれくらい稼いでいるのでしょうか。ちょっと気になりませんか? 夜のスクンビット通りで頑張っていらっしゃる姿を拝見したので、2時間ほど近くで見守りながら、調査してみました。 休憩をはさみながら一生懸命歌ってらっしゃいます。地味にうまいですよね。 結構頻繁に行き交う人達がお金を入れていました。観光客や外国人、日本人の方が4割位入れてます。 …

Songkran_RCA_23-c-490x282

みなさんソンクラーンの準備はお済みですか?

      サワディーカップ^^ さて、タイの年間行事の中でも最大とも言っていいイベント、”ソンクラーン”まであと1ヶ月弱です。 皆さんソンクラーンのご予定はお決まりですか? ※そもそもソンクラーンってなんだよって方は↓コチラ↓ タイの水かけ祭り”ソンクラーンとは?” 何をするのかって言ったら、とにかく街中で無礼講で水掛け合戦をするだけです。w ※一応それだけはダメ!って決まりもありますので守りましょう 3/18現在、スーパーでも水鉄砲が売られ始めております。 私、去年は初日にクラブの密集地帯である”RCA”に日本人と タイ人の友人と一緒に参戦しましたが、それはそれは楽しかったです。 2014年RCAソンクラーンの模様 RCAで行われるそれは”クラブ+水掛け”となります。 動画でも分かると思いますが、セクシーな水着のお姉ちゃんに合法的に水をぶっかけられます。w 個人的にはタイに来てからの遊びの中では一番楽しかったです。 海外からもこの時期ソンクラーンのためだけにタイに来るという人もいるくらいですからね^^ 今年はというと、旅行もせずバンコクに滞在することになりましたので 友達と二人で4日間RCAで行われるイベント、”S2O”で遊び倒すことにしましたよ!w …

batondor

バンコクで高級ポッキー「バトンドール Baton D’or」を食す

最近バンコクのモールで、日本のお土産お菓子が売られているのをよく見かけるようになりました。   東京バナナ 白い恋人 ROYCEチョコチップス じゃがポックル 定番は東京の「東京バナナ」、北海道の「白い恋人」「ロイズチョコチップス」「ジャガポックル」など人気のお土産が、今やバンコクでも買えるんです。 しかし値段は日本国内の倍以上はするので、誰が買うのかと疑問に思うほどの超高級菓子。 その中でも「東京バナナ」はタイ人受けが良く、日本帰国時に買って持ってきてあげると喜ばれるお土産の一つです。 さて、そんな各地のお土産ですが、ここ数年大阪で絶大な人気を誇るお土産があります。 それはグリコが大阪の高島屋と阪急デパートだけで発売している高級ポッキー「バトンドール Baton D’or」です。 http://www.glico.co.jp/batondor/index.html 大阪のデパ地下は昔から行列の出来る店が多くあり、この高級ポッキー「バトンドール Baton D’or」は発売開始の2012年から現在まで、常に行列でなかなか買えないレアなお土産として関西では超有名です。 他にカルビーが高級ポテトチップス「グランカルビー」というのも阪急うめだ本店だけで発売しており、それは「バトンドール Baton D’or」をさらに上回る行列だそうで、ゲットできた時には友達に自慢できるほどなかなか買えないお土産となっています。 …