Blog Archive

20150214120501

タイの居酒屋さん(*´∀`*)

初カキコ(^O^)/ タツオです! 先日会社の先輩とアソーク近くにある「しゃかりき432」に行ってきました! しゃかりきは大阪風の元気な居酒屋をモチーフにした飲食店さんで、 最近タイでは出店を増やしイケイケなお店です!店員さんもみんな元気ヽ(^。^)ノ   お客さんは比較的お金のある日本人が多いのかとおもいきや、以外にも半数近くはタイ人の方で、 若者も多かったのには驚きました(゚д゚)! というのも日本人向け居酒屋さんの中では、割とリーズナブルなお値段なので、 賃金の上がっているタイ人の方々でも手の出しやすいのでしょう。 とは行っても屋台メシを主食とする僕(ヽ´ω`)には、桁数間違ってんの!?と思うお値段なので、 ご馳走していただいた先輩には平身低頭ですm(__)m (゚д゚)ウマー   それにしても、このしゃかりきさんのように底堅い日本人マーケットを狙い、リソースを整え現地向けにもシフトし 成功しているところはちょこちょこ出てきていますね。 僕は大学時代ちょこちょこ海外に行っていたのですが、 こうやって海外にある日本人マーケットがここまで大きいのは、非常に少ないのではないでしょうか。 なので、タイで日本人マーケット→現地向けにシフトする戦略は理(利でも)にかなってますね。 インドネシアも日系企業が進出していますが、ここまでではないですね。 …