Blog Archive

20150226132829

タイのCM

みなさんこんにちは。   日本のCMって15秒ですが、タイや海外のCMって長いものが多いですよね。 30秒や1分とか。 ストーリーになってて思わず見入ってしまうものもいっぱい。 タイの保険のCMは特に感動するCMが多いです。 最近は日本でも世界のCMってことで放送されたりしてるみたいで。 そんな一部のCMをご紹介。 もうひとつ。 そしてこちらはタイではないですが、感動というか胸がキュンとするというか・・・ ちゃんと撮影の時にはケアをしっかりしてるんですよね・・・?? さて、表題の写真は何かというと。 ネスレ社が出してるネスビタ。 シリアルがふくまれてお湯に溶かして飲む・・・ドリンク。 ビタミンや食物繊維などがふくまれています。 何が言いたいかと言いますと・・タイのCMは感動するものもたくさんあるんですが、 ものすごくオーバーなCMも多い。 これを飲んだら痩せるとか・・・このネスビタは痩せるとは言ってませんが、 お腹がすっきりしないときに飲むと翌朝から快調ということで。 CMの中のビフォーアフターの差が激しい。 …

Photo 2-3-2558 BE, 14 39 50

レートの良い両替所『VASU EXCHANGE』の紹介。

レートの良い両替所は、来タイ者にとって結構貴重な情報なんじゃないかと思う。 ただでさえ今の円安は死活問題。少しでも日本から持ってきた日本円を、 良いレートでタイバーツに交換したいというのは誰もが思うもの。 そんな時には『VASU EXCHANGE』に行ってみよう! きっと満足のいくレートで両替が出来るはず。 『VASU EXCHANGE』は、BTSのNANA駅真下に位置している。 中に入るとこんな感じ。  たくさんの人がお金を預けて、交換後の通貨を待っている。 隣には、これから持ってきた通貨を渡す人たちの列が。 両替に来た人は、まずパスポートのコピーを取りこのカウンターに並ぶ。 そして、順番が来ると持ってきたお金を預けて、 整理番号と簡易的なレシートのようなものをもらう。 手元の整理番号が呼ばれると、希望の通貨が受け取れます。 ※写真の右にあるように、店内にはレートを表示するモニターがあって、 最新のレートが常にここに表示されております。 タイに住んでいる方は知っていると思うけど、 僕も最初教えてもらった時に有難かったので、ここで紹介してみました。 『VASU …

toda-1

最近見かけるようになった日本語表記の精力剤

サワディーカップ^^ 最近タイの薬局でよく見る精力剤があります。 その名も”トダ(TODA)”!!笑 絶対に”日本人はやたら精力剤買うっしょ”というイメージ(というか実際そう?w)の元、こんなネーミングにしたに違いない。。 裏面はこんな感じ。 日本語が適当過ぎるぜ!w なんだよ、”特徴:体の保存”って。 こういう下手な日本語使っちゃうと日本人から怪しまれて 宣伝には逆効果だと思うんですけどね。 ↓念のため簡単な説明を↓ ———————————————————————————————————– ”トダ”はタイの天然ハーブを使った精力増強剤で、 性行為の30-1時間前くらいに1カプセルを服用するタイプです。 製造元は精力剤”G7”で有名なZun Seng Heng Medical Factory社で、 パッケージの下の方に書いてあるCAPP社は、あのCAPPRAの販売・流通を手がけている会社ですので、 恐らく品質は信頼できるものなのではないでしょうか。 …

ts6

80億個の善玉菌サプリ

サワッディクラップ。 最近タイでも健康ブームなのか、次々新しいサプリメントが出ています。 輸入品も多いし、もうどれがいいのか訳分からん状態です。 その中で、私が周りの人にずっとオススメしてるのがプロバイオティクス。 日本では乳酸菌やビオフェルミンなどでお馴染みの整腸剤。 昔からあるので、たいして注目されていませんが、実は人間の免疫細胞の6割以上は腸で作られているのは知ってますか? 腸内環境が悪玉菌よりだと色んな健康被害が出ます。 いかに腸内環境は善玉菌にするかで、身体の免疫力も変わってきます。 風邪予防には腸を元気にすることが大事です。 それでよく飲んでる整腸剤がこちら。 アメリカのNOW社製の整腸剤「8 Billion Acidophilus & Bifidus」 これがまたすごいんです。 今まで日本のビフィズス菌飲料やビオフェルミンを飲んでも特に実感なかったのですが、これは飲んだら確実に効いてる感がはんぱない。 特にお腹壊してる時に飲むと治りが早いのと、下痢の時の特徴の肛門の刺激が全くなくなります。 というのも下痢の時は便がアルカリ性になって肌に刺激を与えるので肛門が痛くなるんです。 この整腸剤を飲むとそれが改善されて痛くなくなります。 …

img_0

プーチーファー at Chiang Rai☆彡

こんにちは! 先週末にタイ最北部のチェンライへ観光に行ってきました∠( ゚д゚)/ チェンライはラオスとミャンマーとの境がある県で、ミャンマーへはメーサイ国境検問所から入国することもできます。 メーサイは昔人身売買や児童買春で有名になったところですね。。。今は摘発されて全く見かけませんが。 チェンライの街の中はほとんどが北タイ人と呼べれる人々ですが、 ちょっと行けば山岳地帯で、そこに住んでいるのは山岳民族と呼ばれる少数民族です(^^) いわゆる首長族と呼ばれるカレン族やモン族、ラフ族など、非常に多くの山岳民族が生活しています。 といっても文明の流入で、民族衣装を着ているのは観光地化している村だけなんですけどね。 そんなチェンライにあるプーチーファー(Phu Chi Fa)と呼ばれる景色の綺麗な観光地に行ってきました。 ここはバンコクに住む都会人たちも、遠路はるばる初日の出を見に来るほど、有名なView Pointです! 僕は流石に日の出を見る体力が無かったので、普通に景色を見に行っただけですが、かなり綺麗でした☆彡 ここまで自力で行くのはちょっと大変なので、チェンライから出てる観光ツアーに申し込むのをオススメします!

20150219041702

ペナン出張(^_^)/~

こんばんは<(_ _)> ただ今ペナンに出張しております。 ペナンはマレーシアにある島の一つで、有数のリゾート地として有名なところです。 街が世界遺産になっているというのも有名ですね。   トラブルがありながらも、なんとか仕事が一区切りついたので、夕方に観光に行ってきました(~_~) 街は中華系、インド系、マレー系の方々が住んでいて、それぞれ綺麗にコミュニティーを分けて住んでいます(^^)   この辺りは多民族国家って感じですね。日本には無い景色です。 面白いなと言った町並みは、これ↓   何かと言うと海の上に家が建ってるんです!   住んでいるのは主に中華系。干潮時なので、浅瀬のようになってます。 こんな感じでコンクリートを積み上げて、家を建ててます。いやーたくましいですね(*_*)   観光名所と化してゲストハウスもやってますからね。欧米人がくつろいでます。(*^_^*)   そして遥か海の向こうにタンカー船が(@_@) …

noxidil-forte

発毛の最終兵器と言えばこれらしい

どーも、J.Nです。 最近タイは涼しい時期が終わりすっかり暑くなってきました。汗 もう少ししたら猛暑で外に出た途端汗だくになる季節になってしまうのですね….TOT とか言っても僕は仕事中はほとんど屋内にいるのでそこまで影響ないんですけどね。笑 営業とかのお仕事で外を歩かれる方は大変だろうなー。 みなさん、季節の変わり目には体調を崩されないように気をつけてください^^ さて、タイには以前から有名な育毛用医薬品があるのを皆さんはご存知でしょうか。 強い効果を持ち、しかも低価格の医薬品です。 すでにかなりの人に認知されている商品ですが今回ご紹介したいと思います。 その名も”ノキシジルタブレット”。 育毛・発毛に有効と言われるミノキシジルを含有した経口服用薬です。 日本だと同じ成分の”リアップ”が液体タイプとして有名みたいですが、 約1ヶ月分で8,000円くらいしちゃうみたいですね。高い。。 それに対して、 もしノキシジルを日本からタイ医薬品の輸入代行業者に注文すると、 なんと3ヶ月分で3千円程度という安さですよ!! 半年以上の使用で70%以上の人が効果を実感しているという育毛商品です。 これは本当にお買い得商品ですね♪ ただしこの”ノキシジルタブレット”には一つ欠点があるんです。。 それは、 …

oo02

ルンピニ公園の主

バンコクには多くの公園があります。 その中でもシーロムにあるルンピニ公園はかなり大きく市民の憩いの場所です。 そんな公園の池には予想もしない生き物もいます。 それがこれ↓         大トカゲです。 これが思いのほかデカくて遭遇したら超ビビります。 しかも向こうは全く臆する事なく、近づいてくることも。。。 こんなのが市民の公園でのうのうと暮らしてるのですが、 日本だと大問題ですぐ駆除ですよね。 ま、そこがタイらしい。 野良犬も野良猫も野良鶏すらいるくらい、生き物が 自由にのびのび暮らす良い街です。    

20150216152024 (1)

タイの自由なわんことにゃんこ。

こんにちは。 タイでは道路で暮らす犬や猫をたくさん見かけます。 でも飼い主がいないというより、地域で飼ってる感じも。 いつも同じとこに居て、だいたい決まった人がご飯をあげて。 私の家の最寄り駅には10匹くらいのわんこが家族(?)で暮らしてるんですが、 そこにはバイクタクシーのお兄さんたちがたくさん客待ちしてるので、 いつも遊んだり、ご飯あげたり、バイクに添い寝したり。 にゃんこも決まった時間になるとご飯をくれるお家の前で待ってますし。 近所で飼われてるわんことにゃんこも毎日のように家に遊びに来ます。 そしてまた本当に人懐っこいんです。 こちら家に1日何回もやってくるわんこ。 家の事務所をのぞきます。 よく飼い主かと聞かれますが違います。www 飼い主さんも本当に可愛がってますが、ご近所巡回が彼の仕事のようで。 家の近所は商店が多いので、店主へのあいさつも彼の大事な仕事。 そして表題の写真はタイにあるスーパー、テスコロータス内のマクドナルド。 なぜかわんこが。 日本なら衛生上の決まりとかできっと退場となるんでしょうが。 そっとしておくとこがタイですね。 わんこもにゃんこも自由です。

20150214120501

タイの居酒屋さん(*´∀`*)

初カキコ(^O^)/ タツオです! 先日会社の先輩とアソーク近くにある「しゃかりき432」に行ってきました! しゃかりきは大阪風の元気な居酒屋をモチーフにした飲食店さんで、 最近タイでは出店を増やしイケイケなお店です!店員さんもみんな元気ヽ(^。^)ノ   お客さんは比較的お金のある日本人が多いのかとおもいきや、以外にも半数近くはタイ人の方で、 若者も多かったのには驚きました(゚д゚)! というのも日本人向け居酒屋さんの中では、割とリーズナブルなお値段なので、 賃金の上がっているタイ人の方々でも手の出しやすいのでしょう。 とは行っても屋台メシを主食とする僕(ヽ´ω`)には、桁数間違ってんの!?と思うお値段なので、 ご馳走していただいた先輩には平身低頭ですm(__)m (゚д゚)ウマー   それにしても、このしゃかりきさんのように底堅い日本人マーケットを狙い、リソースを整え現地向けにもシフトし 成功しているところはちょこちょこ出てきていますね。 僕は大学時代ちょこちょこ海外に行っていたのですが、 こうやって海外にある日本人マーケットがここまで大きいのは、非常に少ないのではないでしょうか。 なので、タイで日本人マーケット→現地向けにシフトする戦略は理(利でも)にかなってますね。 インドネシアも日系企業が進出していますが、ここまでではないですね。 …